2005年8月3日水曜日

忙しさのはけ口は散財に向かう(3)

DSC00324大学院の休講にあわせて、本日から1週間会社も夏休みにした。で、イギリスからの大きな買い物を取りに、朝から大井埠頭へ。



僕宛に届いたのは、車載トレーラー1台。コンテナ代を折半するために、ベッドに他人のBMW Isettaを背負ってきた。これがホントの呉越同舟。



今回は通関士の資格がないクルマ屋さんに仕切りを頼んだので、書類は彼の横で税関のヒトにも聞きながら自書。次回からは、その気になれば自分ですべてやれそうだ。



保税倉庫では、「DemonTweeksでこういうトレーラーみました」なんてクルマ好きの職員に30分もつかまって立ち話。おそるべきエンスー大国、日本。



<散財はまだつづく>



6 件のコメント:

  1. ジェイ☆奥村2005年8月3日 10:28

    おー、かわいい!
    キレイなイセッタですね。
    トレーラー一軸なんですねー、
    僕もどうしようトレーラー。。。
    置き場所はなんとかなるんだけど、需要が。。。

    返信削除
  2. 興味深く拝読。
    知人のS氏が'53の2cvをイギリスから入れるとき、T13のラジエータを車内に入れて送り出すように指示しましたが、それは不可能だということでした。
    ご当人は2cvはラジエータケース、クレートの心算だったそうですが、、、、ま、ともかく呉越物資上陸おめでとう。
    ところで牽引免許が必要な組み合わせになるんですか? 車検等も後で教えてください。

    返信削除
  3. ��ジェイさん
    イセッタって、まだ買う人いるんだーっていうのが素直な驚きではありました。ラ●タとかで特集くんだりしたからかな。
    ��(o v o)さん
    1軸なので、総重量が750kgを超えない限り、けん引免許は不要です。トレーラー自体は1000kgまで積めることになってるので、アルファもいけそう。でも曳きグルマが逝ってしまいそう・・。
    S先生のラジエーターの件、コンテナの中で車外に独立した1pkgとして申告すれば、全然問題ないはずですよ。

    返信削除
  4. 珍妙なれど、中々おつな組合わせの呉越同舟ですなぁ(笑)
    しかし、これを曳く車あるの?やっぱ重量級(四駆)でないとフラついてやばいよ。

    返信削除
  5. うわーー。
    すばらしい&うらやましい。
    今年のイタリアのミッレミリアでもイセッタでておりましたね。
    この車でレース参戦したら楽しそうですね。
    まさにスローライフ!!

    返信削除
  6. ��おやじさん
    これでトレーラー2台目ですが、以前のAR75TS→太古のRangeRoverより、今の15万円のRenaultLagunaの方が快適です。確かに1軸の場合はトレーラーがピッチングして曳きグルマのテールを上下に揺するのですが、所詮ヒッチ部分の荷重は30kgぐらいですから、オーバーハングの短いクルマを選べば、比較的影響がないんですよ。まあ、いつもはフォーミュラ、あとはカニ目やスプリジェット以外長距離運んだことはありませんけれどもね。ちなみに次は、ES30なんていいなと考えてます。75でできたんだもの、大丈夫!
    ��なおきんさん
    そうイセッタって、ISOがライセンシーになっていたんですよね。でもあれで1600kmなんて、かなりの苦行ですよね。Giuliettaなら快適だけれども!

    返信削除