2005年10月16日日曜日

French Toast

Dsc00360バゲットをもらってしまったが、夜に食べるヒマがないので、朝食をフレンチトーストに。本当はこんなことやってるヒマはないはずなのだが・・・テストの前なんかに部屋を掃除したくなるのに似ている。
ところでこの名前の起源は何なのだろうか。ちなみに、フレンチフライの起源は、ベルギー人がアメリカに移住してからも故郷で名物のフライドポテトを食べつづけていて、それを見たアングロサクソンが勘違いしたものらしい。



2 件のコメント:

  1. Wikipedia見ると意外なことが書いて有りました。http://en.wikipedia.org/wiki/French_toast
    poor knights of Windsor という言い方はイギリス人らしいね。

    返信削除
  2. 調べてみたら、"poor knights of Windsor's pudding"が正式なようですね。確かにパンプディングに似ています。
    かつて"German toast"だったことも興味深いですが、やはり"freedom toast"に笑いました。決して"egalite""fraternite"で表現しないのは、それらがアメリカでは尊重されないからではないかな。

    返信削除