2006年3月22日水曜日

Free at last

超多忙だった大学院生活も、日曜日の院内フェスティバルでの発表をもって終了。あとは最終結果を待つのみに。イベント後に、学長先生からご自身のGiuliettaのブレーキが抜けて、ハンドブレーキで止めたという近況報告。これを皮切りに、今日はこれまで大学院に掛けてきたパワーを、堰が切れたようにクルマに投入する。



まず第1弾は、2月に乗り換えたCitroen Xantia Breakにトレーラーけん引用のトーイングブラケットの取り付けと配線。全長4.7mのクルマになってしまったこともあり、今回はデタッチャブルタイプのものを装着。こんなときに、車高をmaxにすると作業がとても楽で、ハイドロの便利さを実感。



Dsc00406 Dsc00407 Dsc00408



これが終わると、夏に手に入れたトレーラーの灯火部品を、車検取得に向けて変更。イギリスで義務化されていないバックアップランプを追加したため、配線をやり直す。


Dsc00410そして、エンジンOHをお願いしていたTecno Formula Fordができ上がったとの報があり、最終チェックのためにガレージ・フェイズワンに。もう、何も文句のつけようのない状態で、あとは引き取って慣らしをやるだけである。


・・・と学業が一段落すれば、やっぱりやることはこんなことばかり。そういえば、これに先んじて土曜日はGiuliettaを車検のために工場に持ってゆき・・・と、今月の出費はエライことになりそうです(泣。


8 件のコメント:

  1. LagunaからXantiaですか。件のクランクプーリはportago様の分もクレーム扱いするとなると、十中八九代金はルノージャポンが自腹になりますから、担当者は首をたてに振らなかったのかしら?
    国産でも大手はシビアらしいですし。 ウチはメーカーにごねて譲歩してもらったりしてますが。
    ・・・こういうコトするから、上から睨まれるのかも。
    次回の筑波あたりで華麗に復活ですか?  

    返信削除
  2. Xantia Break, oh that's one of my best favorite daily car if the fuel consumption would be a bit more reasonable for me., knowing its ride much better than my family car( T-WISH ).
    btw, I've heard you tuned your Giulietta motor up to a fine order. Could you tell me your tric how you refreshed if it isn't your top secret?
    >学長先生からご自身のGiulietta
             こちらはトランスアクスルの新型のほうですか?

    返信削除
  3. これでスペック的にはイコール・コンディションですね。シェイクダウンのご予定は決まりましたか?

    返信削除
  4. >CLOTさん
    ええと、R-Japonとの交渉は時間がなく断念しました。Lagunaは気に入っていたのですが、今年が車検なので、いいチャンスがあれば捨ててしまってもしょうがないかと思っていたら、それが巡ってきたというわけです。
    ��(o_v_o)さん
    Currently Xantia is in the time of best value and worth trying; it's not too old to fix, not too scarce to find.
    No trick & secret req'ed for tuning Portello motori; balance carbs, change every ignition bit, and time ignition properly. It's a pity not many mechanics out there can do it. Mine is at max 33deg BTDC max as per de Prato's book and things have changed.
    President of the grad school, longtime Alfista, now owns a 750 spider!
    ��ERさん
    そう、やっと同じ道具になりました。5月のLSCRでシェイクダウンの予定です。ガレージGさんのシャシダイでセッティングしてもらえるでしょうかねぇ?

    返信削除
  5. いいですね、クルマいじり。
    私も昔は15年落ちのBMW635よくいじってました。といっても電気系のトラブルシューティングがほとんどでしたが。
    いまアニメフェアのブースから発信してます。
    今日から一般開放で、みんな楽しそうです。
    オタクばっかりかと思ってたら家族づれがほとんどなんですよ、よかった。
    身長2mのピノコって迫力満点ですよ。

    返信削除
  6. テクノ、ついに出動ですね。
    出走の時は教えてくださいね。
    家族そろって、応援に行きます!!

    返信削除
  7. ��hongosanさん
    そうかぁ、hongosanにそういう過去があったとは。旧いドイツ車って、ゴムやビニールの劣化との闘いなのですよね。この間近くの駐車場にM6が停まっていて、「世界一美しいクーペ」という触れ込みを思い出しました。今のクルマにない線の細さや上品さが魅力的ですね。
    ��koideくん
    そう、晴れて活動再開できそうです。預金口座はスクレーパーでえぐられたようですけど・・。次回は7月のレースから出走予定。またお知らせしますね。

    返信削除
  8. お願いしますねーー

    返信削除