2006年10月8日日曜日

Another Dyno Session

Img_75982 2週間前のInter Club第3戦をまだ記していなかったが、ベストから7秒落ちの12秒台しか出ないという、非常に残念な結果に。
<photo (c) 黒8番さん>
エンジンを組んでくれたWさんも心配して、レース後に一通りのチェックをしてくれたが、エンジン本体には目立った問題点はなく、唯一点火時期が通常より10度以上!遅れているということが判明。それじゃあダメだろーということで、8月にシャシダイでやってもらったセッティングはパーになってしまい、急遽再セッティングをすることに。



Dsc00012_1で、今回訪れたのは懇意の港北K。いつも気軽に引き受けて、一生懸命協力してくれる彼らにはいつもアタマが下がる。
まずMainJetをprimary170/secondary175、Airは160/160でチェック。上で伸びないのでMainを175/180、175/185でチェックするが結果変わらず。AirJetをそのまま195に上げたところで約100psが出て、まずはこれで行こうかということに。6000rpm以上をもっと伸ばすなら、もうひとつ上のAirJetがでも良さそうだ。
余談ながら彼らのオフィス扉は、DC3の主翼のようで何ともカッコいい。某アニメ会社Gのようでもあるな。
Dsc00014Dsc00015


3 件のコメント:

  1. 白猫#352006年10月8日 22:21

    エンジン本体の問題じゃなくて、しかも点火時期が遅れる方向でよかったですね。
    来週レースでしたっけ?気持ちよく走ってきてください。
    IKEA渋滞はありませんでしたか~?

    返信削除
  2. コデラタカシ2006年10月9日 6:54

    久しぶりです。エンジンはご機嫌ナナメのようだけど、本人は元気そうで何より。前の会社を離れてから絶好調なのでは。。。
    港北のKは我が家からも比較的近いので、来るときは声かけてください。
    ところで、先日妙高高原まで日帰りツーリングに行ってきたけど、山の上はかなり涼しく(というか寒い)Boxerエンジンにとっては最高の季節。寄り道して走ったおかげて800km近く走ってしまったのでそろそろ目黒のガレージにオイル交換しに行きます。

    返信削除
  3. >白猫#35さん
    そうですね、来週こそは、の気持ちです。またTitan借りて一緒に走りましょうよ(寝てるクルマのようだし)。
    >コデラモンさん
    ここしばらく晴れた週末はツーリング日和だね。
    来週は筑波でレースですよ。
    目黒の家付き修理工場でお待ちします。

    返信削除