2007年6月22日金曜日

中華的愛快

中国奇瑞自動車でAlfa159のOEM生産が本当に始まりそうとの報道
ま、アパレルなんかでよくやってることですが(時にイタリア製のタグつけて)。



Sudの登場とともにエンブレムから~MILANO~は消えてしまったけど、この際~CINA~とか付けないのかしら。戦前にフランスでアッセンブルされた~PARIS~のエンブレムは好きなんだけど。


-------



��さらに追記>ずっと
「愛快」=Alfaと思ってきたのですが、台湾/香港表記だそうです(余談ながら、'78年のMacauで走った8C2600の新聞記事を見たのが最初)。
北京語などメジャーどころでは「阿爾法 羅密欧」だそうです。マル走のような文字使いに涙が出そう。


5 件のコメント:

  1. Alfa Romeo ~Cina~って、やったら面白いですね。 
    リギーニコレクションの~Paris~を写真で見たときはびっくりしました。トライアンフ版8C2300に~Coventry~をつけるのも良いかもです。

    返信削除
  2. 計画的犯行で "~cima~" とか書きそうだけどなぁ。あの国は。

    返信削除
  3. >~CINA~
    もし仮に、CINAって書かれることがあったとしたら、僕は中国で~MILANO~のバッジを売る商売でも考えますよ。日本でAlfa1台に2枚Quadrifoglioが売れるのと同じ理屈ですね。
    >~CIMA~
    この間違い方、おかしいっ!せっかくだから159なんてMercに負ける数字はやめて、959ぐらいで行っときましょうか。あ、それも偽装か。

    返信削除
  4. S&Jr.ZAGATO2007年6月26日 3:44

    ますますアルファロメオって迷走しそうな感じで、ちょっと寂しいです。
    ライバルがBMW3シリーズって良く聞きますが、もっと別次元のブランドだとずっと思ってました。
    もちろん今は全く思ってませんが、残念です。

    返信削除
  5. >迷走
    何か、90年代半ばのMercになぞらえて見ています。マーケティング覚えたてというか、MBAとったばかりのスタッフが、経済合理性ばかりを前に出して、系統立てて間違えてる印象です。「金づちを持ったばかりのコドモは何でも叩きたがる」(覚えたばかりの理論をバカの一つ覚えのように使いたがる)の好例ですね。
    僕は間違いなくCinaで失敗すると思います。もうイタリアでは国有化してくれないでしょうから、うっかり中東資本(もしくはRoverみたいに中華資本)になっちゃわないか心配です。
    でも、そんなことが起こったときの、世界中のAlfistaの反応→活動が見物です。きっと「みんなで株を引受けしよう」みたいになるんじゃないだろうか。

    返信削除