2007年6月10日日曜日

silver jubilee of Pittsburgh Vintage Grand Prix



毎年この時期、ピッツバーグ中心部の緑濃い公園Schenley Parkの周回路脇には、ボランティアの手によりhaybaleが置かれる。このようにして年に一度開催される Pittsburgh Vintage Grand Prix(PVGP)は、今年で25年目を迎える。
はじめは1週末のみだったが、ラリーやショウ、もう少しserious racerのためにBeaveRunで行われるレースが増えて、今や3週末に亘るビッグイベントに成長している。ピッツバーグ市民は無料で入場できることもあり、トータルで20万を超える観客が集まるという。



そんなPVGPが継続できた要因は、目的・主旨が明文化されており、それがブレずに来たからに他ならないだろう。つまり、レースイベントを通じてピッツバーグ地域の身障者養護施設やサポートのためのファンドレイズを行うということを、唯一の目的にしてスタッフやボランティアが集まった結果、イベントは25年間継続し、累計で$2Mil以上の寄付を行ってきたということだ。
確かにアメリカはピューリタンの移民による国で、教会を核にしながら私的な相互扶助をgenerousに行うことが一種の美徳として社会のバックグラウンドで共有されているのは事実だ。でも、それだけが本当の理由なんだろうか?


現代社会ではレースイベント自体が曲がり角に来ている。なぜなら、もともと社会的意義を意識せずにやってきた上に、タバコメーカーのスポンサーシップが不可能になりつつある今は経済的意義もどんどん薄れつつあるからであり、今後も持続可能な形とはとても思えないのだ。でも、持続可能性のためのヒントは、このPVGPや以前記したNPOにより運営されるLaguna Secaに見ることができる思う。


新旧問わずクルマ好きにありがちな「俺様ワールド」は、もっと社会と向き合った形のself-esteemを目指せないだろうか。少なくとも、速く走って酒飲んで終わりじゃないんだ、と言いたい。僕らの活動に社会的意義がなければ、持続可能じゃないということを共通認識にする必要があると思う。


6月のSchenley Parkの緑は、背景を知るほどにさらに濃く目に映るはずだ。


#2006年の写真はこちらからも(Jabroが3台もいますね>frictionさん)。


4 件のコメント:

  1. 何度かPVBGのHPをのぞいたことがあります。しかしこのイベントがもう25年もなる歴史を持っているとは知りませんでした。写真で見るローケーションの素晴らしさとこの手の車の多さにいつかは出てみたいな〜と思っていました。過去にこのイベントで走っている赤と黄色のJABROを見た記憶があります。家に今眠っているJABROも早く蘇らせたいものです。
    話は変わりますが偶然というか僕も一昨日JABROのなにか情報がないかと思って検索したら過去にJABROを持っていたという方がいらっしゃったんです。
    http://www.designnewsjapan.com/magazine/2007/05calam.html
    早速メール出したらすぐに返事が来ましたよ(^^)それも凄い質問がいっぱいで、、
    こんな繋がりというかご縁もこのような車を持つ楽しみになっています。

    返信削除
  2. 日本でも「エントリーフィーの中から500円を交通遺児育英基金に寄付させていただきます」なんていうイベントもありますけど、あちらはAutismへの認識が高いですね。日本もようやくドラマなどで取り上げられるようになってきましたが。

    返信削除
  3. >frictionさん
    僕も緑濃いPVGP(とVIR)で走りたいです。東京近辺に例えると、昭和記念公園ぐらいのイメージですね。どこか、そういうところないでしょうか。
    Jabroのようなマイナーメイクほど、オーナー同士は強く結びついているから、楽しいですよね。それにしてもBNCとJabroとは、なんともツウな組み合わせ!
    ��ERさん
    Autismが何かわからず、調べてしまいました。お仕事柄このような点が気になることが多いと思いますが、何かこういう方法で僕らの蕩尽が役立つ方法がないかなと思ってます。

    返信削除
  4. 良いですよねPVGP の写真を見ると木々の間から降り注ぐ木漏れ日の中を走るなんとも爽やかなイメージですね。何故か車がより華やかにみえます。
    何故このような車がいま手元にあるのかいつも自分で考えるんです、たぶん性格が捩じれているのかも(^^;
    どうもメジャーな車よりそうでない車に触手が動いているようです。
    まあ平たく言えば変わり者ですね(><)
    おまけに車の知識も深くないのに何故って自分でいつも思っています(^^;

    返信削除