2007年7月8日日曜日

de rosa

Derosa○○さんはdb1を買い、○○さんは911を買い、○○さんはAbarthを買い・・・とリベンジオトナ買いがそこかしこで繰り広げられる今日この頃。僕は90年代初頭と思しきde rosaのロードレーサーを(ようやく)小さくリベンジ買い。



DiossHub_2ただこのde rosa、コンポーネンツがシマノだらけでかなりしょぼいため、一部を移植すべく、高校時代のロードレーサーを急遽全バラに。Campy Recordのハブは見る影もなく汚れていたが、Mothersのポリッシャーで磨くと、まあまあな状態に。シャフトを抜けば、虫食いもホコリの進入もなくバッチリ。Reginaのフリーホイールも問題なし。


まだConcorのサドルを移植した以外何も自分に合わせていないが、これまでのMoultonAPBと異なり、上り坂で力が逃げずにグイグイ前に出るリジッド感が心地よい。これで700Cのホイールをチューブラーにすれば、まだまだ結構行けそうだ。
少なくともde rosaに乗ってるときの僕は、まだ行けると信じよう、信じるしかない、・・・信じたい(笑


20年かかって、ようやくde rosaに来たという感慨があるが、願わくばもっと早く買っておくべきだったかな。


7 件のコメント:

  1. あ〜〜っ、細身のフレームが素敵。3週間程前にq.M.pさんとお出かけした際に、氏のクロモリのチネリを拝見し「やっぱりホリゾンタルのクロモリってカッコイイ」などと思ってしまいました。最近は、買えもしないのに Neo Primato の画像を見ています。
    pさんが20年越しでDE ROSAならば、某は還暦に自分への褒美としてフルコーラスで・・・?

    返信削除
  2. あぁぁぁ~~、おぉぉぉ~~、、と感嘆詞を発して、、おめでとー
    ��0年来の夢を実現した快挙に拍手。 ほんと、エンスージアストだねー。
    ��LOTさんは、よそじのお祝いに行っちゃおうね、ズッロ!!

    返信削除
  3. この個体、チェックしてました。。。

    返信削除
  4. ��リベンジオトナ買い」かあ。たしかに・・・
    911はどなたが勝ったの?

    返信削除
  5. >CLOTさん
    腰が曲がる前に、買うもの買っておきましょう!僕のヤツ、Primato買うのを考えたらずっと安いっていうか、CLOTさんの新車より安いですから。
    >q.M.pさん
    いやぁ、僕はエンスーでもコノシュアでも好事家でもグルメでもありませぬ。単に好きなだけ。Stonesでいう、It's only Rock'n Roll but I like itです。ようやく道具が揃ったので、今度は一緒に走りましょう。
    >黒8番さん
    やべ、IDまるみえだ(笑。思ったより安く落ちたでしょ。
    桁が変わったら、買わなかったと思います。
    >ERさん
    db1うらやましいです。乗りこなせないから買わないけど(中免だし)。911はERさんはご存知ないけど、友人です。ここには出てこないかな・・。

    返信削除
  6. ��pさん
    ��>単に好きなだけ。<<
    これが良いんですよ。 他に何があるんですか? その Stonesのとおり。 良い自転車手に入れたからエンスージアストだといってる積りじゃないんですよ。 でもね、>>僕はエンスーでもコノシュアでも好事家でもグルメでもありませぬ <<と仰ることについて、私は否定的ですよ。 すべて当て嵌まってるじゃないですか!

    返信削除
  7. >すべて当て嵌まってるじゃないですか
    ん?そうですかねぇ・・・単なるヘンタイかと思ってました。enthusiasticなヘンタイ(笑)
    お言葉のご主旨、理解してますよ。あえてエンスーと書かずに、エンスージアストと書いていただきましたし。
    それにしても、単に好きだということって、それ以上に表現する言葉がないことに、いまさらながら気づきました。

    返信削除