2007年8月1日水曜日

Campy vs Superbe

Dsc00292Dsc00293



太古のブレーキレバーを並べて比較。写真左がCampagnoloスーパーレコード、右は僕が高校のころに使っていたサンツアーシュパーブ。



シュパーブがCampyをコピーしていることは一目瞭然だが、きっと東大阪あたりの工場で、Campyのパーツを手にしながら「ココをちょっと変えて、コイツと同じぐらいエエやつ作ってやー」とかやってたのではないかな。仮定の話ではあるけれども、その悪気無さがなぜか微笑ましい。



3 件のコメント:

  1. ここを読むとわかるけど、スギノ、サンシン、ヨシガイなどなど錚々たるメーカーが参画し打倒シマノを目論んで開発したみたいだね。

    返信削除
  2. 失礼。URLは
    http://www.asahi-net.or.jp/~uc6y-ssk/special_11.html

    返信削除
  3. >ヴぉ
    サンキュー。Superbeって前田工業の独自商品だって思い込んでたけど、要は野党連合だったんだね。
    確たるポリシーがないからイマイチ支持しどころがないのも(ディレーラーはそんなことないけど)、政治とおんなじだな。
    僕のde rosaにはブレーキキャリパーのみSuperbe Proを移植しました。Campyのチェーンホイールが手に入ったら、BBシャフトも使うだろうけど(Ital threadのオワンは、Campyを入手済)。
    じゃ、仕事が片付いたらレバーパッド受け渡しがてらメシでも。

    返信削除