2007年9月9日日曜日

congrats, suzuka

2009年からF1が鈴鹿と富士で交互開催になると発表になった。
鈴鹿はhome of Japanese motorsportだから、いいことだとおもう。



裏ネゴ大変だっただろうな。どういう交渉だったか、とても知りたい。



11 件のコメント:

  1. 歴史ある鈴鹿に帰ってくるのは大変嬉しいですね。

    返信削除
  2. トヨタって、意外にオトナだったということ?!

    返信削除
  3. >q.M.pさん
    まだ富士に歴史がないせいもあるけど、鈴鹿は地元との密着感がいいですよね。富士はF1呼ぶために無理やりお金使ったイメージが抜けないです。
    >ERさん
    トヨタ自身が引いたのか、どーなんでしょう。どうやら日本GPのチケットは相当余ってるようで、そこらじゅうで(残数僅少のフリして)いかがでござんしょうという連絡を受けます。そういう意味でFIAが今後を不安視したか、2箇所に分けることでFIA側が有利な交渉を行える(お金がいっぱいもらえる)構図があったのではないかと思ってます。
    交渉の過程、何かに出てこないかな。

    返信削除
  4. たしか、F-1観戦での富士へのアクセスはシャトルバスオンリーでしたよね。 往復の不便を鑑みて二の足を踏んだ方が結構いた・・・ンな訳ないか。

    返信削除
  5. 車はもちろん、自転車とか徒歩での入場もダメだそうですよ!なんかヤですね。

    返信削除
  6. F1呼んではみたものの、採算が合わないんじゃトヨタとしてお荷物だとか・・・。
    赤字は二年に一度でよいって感じで、厄介払い&メンツの立つ落としどころ?。

    返信削除
  7. >CLOTさん
    面倒で楽しくなさそうだからヤメたヒト多いと思いますよ。そもそもF1見に行くのにクルマで行けないなんてこと自体国辱的でしょ。ましてクルマ作ってる会社がマーケのためにやってるのに。
    >ua2さん
    ええ、自転車でも行けないという全体主義が気持ち悪いですね。
    僕は、その中にまみれること自体が怖くて行けません。自動車って、個人主義のための道具じゃなかったっけ?
    >O2 Cafeさん
    F1なんて利益2兆円の会社にしてみりゃハナクソだと思いますけどね。ROIという観点で(長期的視野を含めても)、そろそろトヨタにとってF1は潮時と見ています。

    返信削除
  8. 私は規制のかかる木曜時以前に往って友人のパスでピットウォークを楽しんでこようと思ってます。
    そして当日は伊豆のサイクルスポーツセンターに行きます。
    こちらはクルマも人ももちろん自転車も大歓迎、さてどっちが正解か?
    帰り道、ストレス一杯の富士帰り組が無茶しなければいいとちょっと不安ですが。

    返信削除
  9. >エスロクレーサーさん
    規制前に行くのはいい案ですね。給与所得者の僕には難しいけど・・。CSCのイベントは、半分インサイダーながら行ったことないんですよね。

    返信削除
  10. 私は関東に住んでいるので富士SWの方が距離的には近いのですがアクセスの不便さには閉口します。大きなイベントを開催するのは無理ですね。またF1の魅力を引き出せるのはやはり鈴鹿ですね。

    返信削除
  11. >lotus49fordさん
    御殿場は地理的に交通が集中しすぎますし、サーキット周辺の宿泊も不足してますね。
    今年やってみると、その辺の問題が炙りだされてくるでしょう。その辺、生産ラインのスペシャリストでもあてがってシミュレーションしてるんでしょうが、お客さんはラインで働いてるんじゃないから、イヤなことはイヤ(笑
    自動車絶望工場ならぬ絶望イベント。

    返信削除