2007年9月16日日曜日

The 50 Worst Cars of All Time

TimeとDan Neilが、歴史上のworst carsを50台選出した(リストはコチラ(別窓))。



リスト中に、"unsafe at any speed"のCorvair、マーケ主導の大失敗作Edselなんかはよくわかるけど、ここを見てるヒトには初代Eliteや最近のMultiplaが入っているのはご不満でしょう。
みなさんのworst carsは?



ちなみに僕はCayenneです。



7 件のコメント:

  1. 嗜好・思考・指向がおかしい私は最初に思いついたのが Veyron と Honda 1300 なのは異常ですか・そうですか。
    Elite と MG-A Twin cam が揃って入っていますね。 これで初期型 Facellia もいたら oil eater 揃い踏みですね。

    返信削除
  2. はぁ・・・・何ですか?って感じのリストですね。ジョークでも、皮肉でも、社会的正義でも、象徴的でもない中途半端な選び方・・・。TIMEが選ぶTOP何とかというのがちょっと信用できなくなってきました。
    リスト内でヘンなものだと、Briggs and Strattonのディーラー車というのに乗ったことがあります。クラッチの用意はなく、信号の時はエンジン停止(!)信号や、一時停止を想定していないのんきな設計なのでしょう。
    別に車に興味があるでもない、普通のおうちに代々伝わった代物だそうでした。

    返信削除
  3. 物差しがよくわからないリストですね、日本車が見当たらないけど何故?
    僕はリストにもあるけど70'sからTR7、ルーチェ・ロータリーあたりかな?

    返信削除
  4. うふふ。
    けっこう、私の好きなクルマが、ワースト50に,入っていますねえ。
    私はカー・オフ・ザ・イヤーにも、まったく興味ないし、
    ベスト50にも、興味はないですね。
    どんなクルマだって、それなりに、楽しいので、
    最近は、ますます、
    どれが良い、とか悪いとか、言えなくなってますねえ。

    返信削除
  5. >みなさま
    コメントありがとうございます。
    ピューリタンなみなさまといえども、ランキングの基準に冠するの批判が多かったのは、実は僕にとっては意外でした。多分日ごろからランキングはPVを稼ぐための常套手段として仕事をしてるので、知らず知らずのうちにマヒしてしまってるのでしょう。
    良くも悪くもランキングっていうのは、Web上の話のネタなので、結局のところここでTimeにPVを稼がせてしまった僕がいちばん乗せられたクチかも(汗

    返信削除
  6. きちんと読んでいないのでピントはずれかも知れませんがTimeのような総合誌がどういう基準で選んだのか全く分かりません。だいたい好きな車というような前向きのランキングでなくネガティブキャンペーンのようなものは好きではありません。
    こういうネガティブなランキングに登場するのはそれなりに知名度があるということでそれなりに社会的には評価されているということでしょう。

    返信削除
  7. >lotus49fordさん
    ネット上のいわゆる「釣り」なんでしょうね。話題を呼んで、Timeのサイトの訪問者が増えて、他のページ含めページビューがアップして広告収入が増える。そこには、あまり深い編集意図というものは無いと思います。最低限、TIMEに載せていいかどうかという、足きりのみに近いと思います。
    今USではRoad&Trackでも実質無料化(購読契約すると確か無料で届いたはず)されているくらいで、雑誌でさえどうやって(質より量の)eye ballを取るかに腐心している様子が伺われます。ビジネスモデル的にはTVに近いです。
    つまりTIMEにしろR&Tにしろ、生き残りのために、「色」をどんどん薄くしてでも、単なる「数合わせの入れ物」の役目を強めていると理解しています。
    そういうメディア環境では、逆説的にはアリっぽいけど、やっぱり読ませるメディアis deadなのでしょうか。

    返信削除