2007年10月7日日曜日

Veyron vs M3

僕はいまだかつてVeyronがBugattiだと、少なくともPur Sangだと認めたことはないけれども、1001馬力の加速力だけには敬意を表しておこうか。



7 件のコメント:

  1. う〜ん、確かに1001馬力はスゴイ。 でももう一つのアピールポイントの「時速400km/h」の為の”儀式”とその”代償”を考えると敬意を表せないです。
    貧乏人のやっかみだなコリャ。

    返信削除
  2. 昨日のこと。
    車にそんなに詳しくない人にVeyronの説明を求められたので・・・名前は16気筒・4駆を表し、値段は2億に100万届かない、8リッターツインターボ1001馬力の407キロという車であると、ざっと記号的に伝えたらば・・・「何で?」と。
    何でって言われてもアナタ・・・・・・何でですか?

    返信削除
  3. >「何で?」
    ・・・Le Patronは草葉の陰で泣いておられます。
    "Monsieur Piechは、世界一速いSUVを作った。が、よりにもよって私の名前のもとで・・・"と。
    BentleyとBugがともにVW傘下にあること自体、"世界一速いトラック"という意味で皮肉です。
    答えのないモノゴトを延々と考えているうちに、急に投げ出したくなるポイントが訪れますが、Veyronのコンセプトメイキングにはそういう適当さを感じてます。
    「オヤブンが現代のBugattiを作れってさ->現代の技術でといってもさぁ->視覚的な美しさと性能をって言われても今はちがうんだよなぁ->うーん・・・->わからん・・・->ぜんぜんわからんよ・・・->あ、やばい、もう時間が・・・->>>>えーい、Piechオヤブンは満艦飾好きだからquattroの全部入りで提案してみるか->うわぁ、ホントにこれでやれっていわれちゃったけど、これでいーのかなぁ・・・。」なぜ?がわからないのは、そういうところにあるのでは。
    余談ながらBMWの方ではMiniに続くプレミアム(笑)ブランドとしてTriumphを検討しているという噂があり、僕にはプレミアムというコトバの意味がわからなくなってきています。そんなに死滅した名前が欲しいなら、東洋の神秘として「ミカサスポーツ」の商標でも買っておくと誰かが使ってくれるのだろうか・・。

    返信削除
  4. 今かかわってるイベントの関係で、Veyron触わらしてくれるかもなので今からちょっと期待してます。2002年の幕張のブースで初めてプロトを見せてもらってからファンです・・・。Bugattiというより、Bugattiという名前を持ってるVWのすごい車としてファンです。(ああややこしい)一応。
    Le Patron的には・・・GPなどではなくて例えば超強力なT54スポーツカーが転生した姿だといえば少し納得するかも?確かCEOのThomas Bscher自身がT54の300馬力バージョンを持っててそういうこと言ってたと思います。
    でもエンジンのソースはVWゴルフですが。(そこでPatron激怒)
    Piechのやってることって、“総統”って感じなんですよね。(大して批判的意味はありません)
    「オレら純粋アーリア人の末裔だから、神聖ローマ、プロイセンにつぐ第三帝国を名乗っても良くない?」→「Bugatti、Rolls(失敗)、Bentley、Lamborghiniの継承権とったからあとは何やってもいいよね!」
    「帝国は大きな力を持ってるし、パワーの象徴としてヨーロッパの美術品かっぱらって周ろうよ!」→上記ブランドの矢継ぎばやな買収
    ミカサスポーツは、日本のスポーツカーとしてその象徴的な名前が良いと思います。天気晴朗なれども・・・

    返信削除
  5. >総統
    っていわれると、僕は蛙男商会のアニメにでてくるトンチンカンな総統を想い起こしてしまいます。
    Bscherが抜けた後のBugは、廉価版発売の噂もありますがどうなることやら。
    個人的には、小さくて軽くてハンドリングが良くて素晴らしい音がする美しいBugをみたいです。Veyronは(ハンドリングを除き)真逆ですから。

    返信削除
  6. >余談ながらBMWの方ではMiniに続くプレミアム(笑)ブランドとしてTriumphを検討しているという噂があり、僕にはプレミアムというコトバの意味がわからなくなってきています。そんなに死滅した名前が欲しいなら、東洋の神秘として「ミカサスポーツ」の商標でも買っておくと誰かが使ってくれるのだろうか・・。
    次は、陸王じゃないですかっ!
    ベイロン、FISCOで、実際走っているのを見たことがありますが、
    なにか、現実のものとは思えない不適当さがありました。
    おもちゃっぽいというか、非現実的というか
    ピエヒは、歴史に名を残したいだけなんですかね。

    返信削除
  7. >次は、陸王じゃないですかっ!
    koideくんひさしぶりっ!
    2輪は盲点だったけど、たしかに和製メリケンに不足しているlegendsを補ってくれそうですね。うーん、結構アリだよ、それ。ちょっと和系なコンセプトショップを中目辺りに開いて糊口をしのぐこともできそうだ。製造業に入るよりも、グッズだけのほうが安全かな?

    返信削除