2008年3月31日月曜日

long absence

2ヶ月半ぶりの休日で、ようやく今シーズンのレースの準備に着手。
約3ヶ月前のメモや記憶を辿りながら、積み残しになっているTecnoの課題をひとつひとつ潰していく。



まず何といっても昨秋に欠けたタコメータードライブの修理。
Dsc00538Tecnoはサンプを外すにも、クランクプーリーを抜くにもエンジンを下ろさないと作業できないのだが、不精な僕はエンジンを積んだままやってみることにした。ウォーターポンプを外すつもりはなかったのだが、タイミングカバーの上に被さっておりこちらも仕方なく外す。
ガスケットを切ってタイミングカバーをずらすと、タイミングチェーンが現れて、憎きタコメータードライブが現れる。
Dsc00537 Dsc00541
タコメータードライブは見事にのっぺらぼうに欠けているが、サンプを磁石つきの工具でいくらかき回しても破片が登場せず。スカベンジ側から吸い出すことを試みるもフィルター網があって断念。希望的観測だが、サンプ上面のウィンデージトレーの隙間を抜け落ちて、最下面に大人しく沈殿しているようなので、サルベージは断念することにした。
ドライブを交換し、RTVやLoctiteのシーラーをしっかり塗りこんで蓋をして業務終了。十分乾いた来週にでも、クーラントやオイルを満たすことになる。



まだ、ヘッドボルトのリトルク、油脂類やタイア交換、その他諸々の残作業があるものの、何とか4月下旬のレースには出られそうです(汗)



Dsc00548ついでに、3年放りっぱなしのカートのブレーキを分解。
アルミのキャリパーは粉を吹いてヒドイ見てくれだが、ピストンは幸い固着せず、OHコストをセーブ。


>ここでCdCカート部業務連絡: ブレーキOHして、エンジンをチェックしたら、御殿場にカート預けちゃいますよ。年間6万を4人で割って1人1.5万。5月あたりに再始動かな。ブレーキOH工賃は、相当額のアルコールでもウチに置いていってください。君たちの分じゃないぞ。


6 件のコメント:

  1. 白猫#352008年3月31日 19:24

    今年のシーズンインは13日?29日?
    ��9なら見にいけるかもしれません。 

    返信削除
  2. >白猫#35さん
    残念ながら29からの参加です。13の参加者が少なそうで心苦しいのですが・・。
    29に見に来られるとしたら、前後で食事でもできたらいいですね。

    返信削除
  3. >カート部
    今月中に必ずmeeting(笑)しよう。
    ところでもちろんブレーキのシールは交換するよね?
    そのときついでで申し訳ないんだけど、walbroキャブの
    O/Hキットを入手しておいて欲しいなり。
    あ、O/Hは手伝いますよん。

    返信削除
  4. >v
    はいはい、エンジンも箱から取り出してキャブの品番をチェックしなきゃだね。

    返信削除
  5. 2ヶ月半休みなしなんて、お忙しいんですね。
    29日はよろしくお願いします。

    返信削除
  6. >ERさん
    こちらこそ、29日はよろしくおねがいします。ペコリ。
    菅生の憂さは筑波で十分晴らしてくださいね。

    返信削除