2008年4月8日火曜日

filament lamp banned soon?

白熱電球の生産中止要請へ=経産省
前から話の出ていた件ですが、オフィスやコンビニの蛍光灯とハイヤーのアイドリングを止めてから言えってところですね。
しかも、日本の電気消費量に占める白熱球の比率も相対的には低いはず。蛍光灯電球の製造に必要なエネルギーも多いはず。



何より、この議論の行く先は、(台数も走行距離=燃料消費量も少ない)旧いクルマを×にして、自動車国内販売のテコ入れのダシにしうる匂いがすること。
PSEマークのときには「ビンテージ除外」規定ができて、まったくもって竜頭蛇尾でしたが。



3 件のコメント:

  1. この話題は、話し出せば、長くなっちゃうから、
    『ナンセンス〜!』
    のひとことで、葬りさせたいね。
    馬鹿どもめ!馬鹿も休み休み言え!

    返信削除
  2. 白猫#352008年4月8日 22:19

    今のところ10%アップの自動車税だけですんでますが、この先締め付けられそうな予感はありますねぇ。
    家電と違って排気ガス問題もあるから簡単にはヴィンテージ扱いにはしてもらえないんじゃないかな。
    道具としての車と趣味としての車が同じ道路を走っているわけですから線引きは難しそう。

    返信削除
  3. 夜間外灯は高効率なナトリウム灯にしないのかな。。。??
    ハロゲン電球はお咎めなしですか??…って突っ込みたくなりますね。
    今の世の中、誰かが美味しい蜜を吸えないと成り立たないのかい。まーたく。

    返信削除