2008年5月21日水曜日

go solo

Dsc00637週末の空いた時間で、Stearmanで気になり始めたキーワード=「単独飛行」に関する手許の本やDVDをひと舐めしてみた。
そもそもは、Stearmanを使って1944年に作られた米軍の飛行教則映画(中)がUSから届いたのが発端。ア、イヤ、もしかすると将来Stearmanを買うかもしれない僕としては、今のうちに勉強しておくべきかと思っただけです。



ふと単独飛行と思い出したところで、本棚からBowさんの80年代半ばのエッセイ集「毎日が単独飛行」(左)を引っ張り出し、20年ぶりぐらいにパラパラ。シンプルで真っ直ぐなライフスタイルを貫く、(日本語で言う)ナイーブな語り口は、少年期の僕に少なからぬ影響を与えたことがわかる。たまにはこういう本も読みかえして、反省してみるのもいいものです。



その後、相棒のvoloceから借りっぱなしだった「栄光のライダー」(右)をようやく完視聴。原題「On Any Sunday」の方が有名なフィルムだが、毎週末好きなバイクにひたむきに打ち込む連中の清々しさ(そのひとりはSteve McQueen)は実にカッコよく、健康的で後味がよかった。あらゆることを犠牲にしてでも好きを貫くということは、ある意味単独飛行的な自由に似ている。



昼間には、僕らのhistoric formulaを"On Any Sunday"というタイトルで某誌に書いた友人宅に寄り、オレンジ色のChevron B8の絵がついたキーホルダーをプレゼント。ガレージに置きっぱなしの彼のB8を見ながら、初心貫徹してパパイヤオレンジに塗るよう焚きつけておく。
夜の絨毯爆撃機だった彼も、今は単独飛行不可の子持ちに。Chevronでコースに戻るまでには、少なくともあと数年かかるようだ。



Dsc00636<余談>
絶好の日和で庭のバラが一気に咲き、各方面に分配中。
次週末もまだ咲きそうなので、欲しい方はどうぞ。



2 件のコメント:

  1. 着払いで地方発送ってお願いできるでしょうか?

    返信削除
  2. >Gordonさん
    一瞬冗談かと思ってしまいましたが、いいですよ。良い状態でお届けできるかちょっと覚束ないですが。。
    mixiのメッセあたりで送り先をご連絡いただけますと幸いです。

    返信削除