2008年5月1日木曜日

underpreped

Dsc00591



絶好の天気に恵まれた4月29日は、筑波にて半年振りのレース。
今回は16台のエントリー中10台がFormula Ford。
僕にとって4月最初の休日ということで、全くの準備不足ながら、上々な気分で臨んだのだが・・・。



Dsc00590



15分間の予選では、あいかわらず決まらないセッティングのせいか、特にコーナーからの脱出時に右足に即応しないエンジンに悩まされる。相変わらずベストから8秒落ちのタイムは、昔のGiulia GTVで出せたぐらいのもの。


 


そしてピットに帰り着くと、キャッチタンクはブローバイによる(キレイな)オイルが1リッター近く溜まっており、決勝出走は断念。
プラグはこの上なくキレイだし、空ぶかししてもカムカバーのブリーザーからは全くオイルミストの気配なし。リザーバーを明けても、水にオイルは混ざらず、エギゾーストからの煙も皆無。いったい何が原因なんでしょう?


Dsc00613


そんなわけで、決勝中のパドックに1台ポツンと取り残されるワビサビ。
ただ、2年連続でMinidayのレースでは写真班になってしまったものの、1人の観客として見てもわれわれのフォーミュラのレースは実に面白いものだった。
スタートで一瞬動いてしまったVさんが、ドライブスルーペナルティを受けてから見せた炎の追い上げ。Sさんの常勝Chevronに、ここしばらく急速に速くなったHさんのロータス41が食らい付き、YさんのBT21がそれを追う・・というトップ3台のハイペースなフォーメーション。MさんとOさんの、白と緑のロータス51同士が1コーナーで何度もブレーキ勝負し、一方でMさんの赤いBT16 FFvsSさんの(素晴らしい音色の)ホンダSエンジンのロータス41とのバトル。
・・・どれを見ていても、本当に気持ちがいいバトルだった。願わくばあの中にいたかったが、外から見るのも悪いものではない。完全な負け惜しみだが。


思えば、2005年2月に表彰台に乗ってから3年間、レースらしいレースができてません。これまでの諸行悪行は悔い改めますので、ああ神様、僕にレースをさせてください!


#さらに家に帰ると、今度はルーターが故障。ここしばらくダイアルアップ生活です。次に何が壊れるのか、考えるだに恐ろしい。


9 件のコメント:

  1. 決勝進出ならず残念でしたね。
    初めてフォーミュラレースじっくり見ましたが、なかなか面白そうですね。
    特に1コーナーでの各車のライン取り、ブレーキングスタイル、微妙なソーイング?など参考になりました。
    クーパーとかBRMはないのでしょうか。

    返信削除
  2. >エスロクレーサーさん
    ドライビングスタイルが千差万別なのは、クルマのメイクがバラバラなのと、まだ僕らが発展途上だからなのだと思います。
    仲間内にはCooperは2台ほどいますが、BRMはF1になってしまうのでさすがに日本にはありませんね。http://www.historic-formula-r.com/
    BRMエンジン付きのLotus35(ex-マツダコレクション)は数年前に大阪で売りに出ていました。おそらくどこかの床の間にあると思いますよ。

    返信削除
  3. 白猫#352008年5月1日 23:07

    ううむ、残念でしたね。
    それにしても原因は何でしょうか?
    ブローバイ以外に入ってくるところがあるはずもないし
    空ぶかしではミストも出ないってことになると
    ��がかかった状態で噴出しちゃうことでもあるのかな?
    僕の知識ではちょっとわかりませんね。
    出雲大社にお祓いしてもらいに来ますか?
    今なら国宝の本殿の中も見れるし。

    返信削除
  4. コースに出られるだけでも羨ましく思ってますー!
    僕も早く出たいのですが、目処がつきません。。( p_q)

    返信削除
  5. >白猫#35さん
    出雲大社でもバチカンでもメッカでも、どこへでも行きます!願いがかなうなら。。
    >sasakaniさん
    確かにああいうスペシャルなエンジンはなかなか見つからないですよね・・。白いBTに積んでたエンジンは外国に行っちゃったのでしょうか?

    返信削除
  6. lotus41♯242008年5月3日 2:17

    ピットウォールの向こうからカメラを向けられ、あれれグリッドに並ばないとスタートしちゃうよ!と思ったけど、そういえば予選後に真剣にクルマ見てたから何かあったんだと理解しました。
    どうしちゃったんだろうね、早く一緒に走れるとイイですね。待ってます~。
    写真ありがとう!表彰台までカメラを持って来てくれる人がいないから。

    返信削除
  7. >lotus41♯24さん
    ついにココに登場ですね。
    先日は2位入賞おめでとうございました!世代交代?を象徴するようで、Yさんも「全然追いつかない」とカブトを脱いでいましたっけ。
    まあlotus41♯24さんも、毎回ガスケットが抜けた時期もあったわけで、僕もある時期を過ぎればツキモノが落ちると楽観しています(問題はその長さだけど・・)。
    次回こそ、コース上でご一緒しましょう!

    返信削除
  8. ��白いBTに積んでたエンジン
    ��12でなく、21に積んでいたのですか?
    まだNさんがお持ちとお聞きしましたが。

    返信削除
  9. >sasakaniさん
    そうですね、ダウンドラフト×2基のカッコいい外観でしたが、乗りにくいといっていたような。

    返信削除