2008年6月22日日曜日

collezioni Tecno(4)

Dsc00660Dsc00667以前書いたすごいモノとはこちらです。さて何に使われていたものでしょう?
ヒントは、ボア80.9mmと、右のエンブレム(旧いので緑青が生えてますね)。



Dsc00664 Dsc00666Dsc00662
答えは、TecnoのF1やスポーツカーに使われたFlat12/8の、当時のピストンとコンロッドです。


写真右:見難いけどCosworth製のピストンで、Tecno PA123/3(engine#3、Flat12)に付いていたもの。
写真中:Lolaに積まれたTecno Flat8(2liter)からのもの。メタルが焼きついて大端部がとろけており、ロッドの真ん中辺りまで変色。ピストンのサイズは、Flat12と一緒です。
写真左:こちらもTecno Flat8(engine#14)からのものですが、こちらは"NOVA M"の刻印があるようにNovamotor製。言うまでもなく、こっちのFlat8はかつて生沢徹がGRD S74でトライしたエンジンと同じタイプです(現物はengine#7/#4ですが・・・そのあたりはこちらご覧ください)。


これを下さったP氏に教わったことですが、何とTecnoのFlat12/8のピストンやバルブなどの基本コンポーネンツは、Cosworth BDAを流用していたとのこと。ただし高価だったので、スポーツカー用のFlat8では、品質は若干劣るけれども、Novamotorsオリジナルのパーツをイタリアで作ったそうです。


F1とはいえコスト削減(Tecnoはお金なかったでしょう・・)や品質の点でも、採り得る最善の策だったことは想像に難くありません。当時Tecno F2用にはFVA・BDAを独自にチューンしてPederzani/Novamotor名でリリースしていた彼らとしても、勝手知ったるエンジンだったはずです(キョー氏のF2に付いてきたスペアのFVAはPederzaniではありませんでしたか?>イサリオさん)。


そもそも、BDAの狭角4バルブとペントルーフ型燃焼室を流用すれば、基本的な燃焼性能も同一となるはずで、短期間に自社エンジンを開発するためには、理にかなった開発手法と言えなくもありません。現にCosworthはFVAを基本的には2個組み合わせてDFV(その名もDouble Four Valve)を作ったわけですから。
ただしTecnoの場合、残念ながら結果は伴いませんでしたが。


壊れたパーツからも、エンジニアやメカニックの想いを想像することができます。だからこそ、僕はエンジンというものに、単なる動力源以上のハートを感じるのだと思います。


4 件のコメント:

  1. こういった手法で作ったエンジンでもトップカテゴリーのレースに参加できた時代だったのでしょうね。
    エンジニアにもメカニックにも、もちろんドライバーにも今よりもずっとハートがあった時代なんじゃないかと思います。 (今無いとは言いませんが)
    無いところから苦労して為すなんてところに美学を感じるのはもう化石に近いのかな。
    それにしてもすごいコレクションになりつつありますねぇ。
    そういったものが集まってきてしまうのはpさんの人柄でしょうね。
    今度見せてくださいね。
    それはそうとピストンリング3本に見えるんだけど・・
    このあたりのは当然2本だと思ってました。

    返信削除
  2. >白猫#35さん
    ピストンリングとは、目の付け所がさすがですね。実はNovamotor製のピストンは2本グルーブでした。Flat8の方が、線香花火エンジンを狙ったのかもしれませんね。

    返信削除
  3. かつて生沢さんがflat8をテストした時、「富士1周/エンジン3機」と揶揄されたとかなんとか…
    どこがどうダメだったんだろうね、当時その場で開けず、送り返しちゃったのかな?

    返信削除
  4. ��v
    当時のエンジニアの宮坂さんにお話きいたとき、あれは積むまでがとにかくタイヘンだったとおっしゃってたね。壊れたか、バラしたかは訊かなかったけど、エンジンは2基来て、両方とも送り返したとのこと。
    今はそれなりにFlat12もFlat8も継続的に使えてるようだけど、現オーナーによれば現代のオイルやフルード、あるいは素材のおかげだといっている。潤滑や冷却の設計、熱膨張の管理が甘かったのかな。
    イタリア人はだれもがFerrariになりたくなっちゃうのが魅力であり、命取りだよね。ATS、Alfa('7-80sの大半)、Lambo、Coloni、Motori Moderni、どれもみんな同じ末路(どれもGiappone and/or Chiti率高しだな)。

    返信削除