2008年6月15日日曜日

round trip

Dsc00651
Dsc00652



Dsc00655


本日はTecnoのエンジンをチェックのために、ガレージ・フェイズワンで脱着をしていただく。
補器類やドライブシャフトを切り離して、クレーンで慎重に持ち上げて、サンプを開けると、以前砕けたタコメータードライブのフランジの破片を回収(右・半円筒系の破片)。幸いクランクなどと当たった跡もなくホッと旨を撫で下ろす。
あとは、タペットカバーから大量にオイルを吹き出す問題の対策として、タペットカバー裏にバッフルをつけることに。すでにリークダウンテストでシリンダーやバルブの気密性はチェック済=通常のブローバイではなかろうという見解になり、まずはこのバッフルのみで対策することに。
本作業、15:30ごろにスタートして、20:30ごろに終了。Wさん、フクちゃん、その場でまるで阿修羅のような手数で助けていただいたみなさん、ありがとうございました。



3 件のコメント:

  1. 久々にフォーミュラみたら俄然乗りたくなりました。
    あの阿修羅の手は笑えましたね。。

    返信削除
  2. 白猫#352008年6月16日 3:45

    お疲れ様でした。
    これでうまくいくといいですね。
    それにしてもたいへんとはいえやはりフォーミュラ、
    ハコとくらべると着脱は楽そうですね。
    で、次戦はいつ?

    返信削除
  3. >sasakaniさん
    昨日はおさわがせしました。FFに戻りたくなったでしょ?(笑)
    いやぁ、ホントに手が10本ぐらい出てたのに気づいたら、可笑しくてしょうがなかったです。
    >白猫#35さん
    Giuliaのエンジンをご自分で下ろしちゃうん白猫さんだから、Formula参入ももう目前ですよね(かなり無理のあるロジックかな)。
    次戦は7/13@筑波です。

    返信削除