2008年9月9日火曜日

75Experience at Nordschleife

01今日届いたMotorSportに出ている75Experience
以前オランダのAlfistaに教えてもらっていたけど、記事で読み直すとなかなか面白い取り組みに思えてきた。



この75Experience、要はニュルブルクリンクの旧コース(北コース)をAlfa75のスクールカー(または自分のクルマ)で走れるドライビングスクールだ。
記事で代表者のRonが語るには、75はもう旧いし、世界一カッコいいクルマじゃないけど、911みたいにお金がかからずとも、すごく面白い思いができる。遅いクルマでこそ学ぶものは多いし、スピードを上げてゆくための正しい方法がわかるんだ、と語っている。



たしかに、Nordschleifeのようにうねった道には、ロードホールディングがよくて素直なハンドリングの75はよい選択だと思う。かつてTSに乗っていた僕だからこそ、太鼓判を押してあげたい(さすがにブレーキはいじってあるようだ)。
もしドイツに行く方は、ご一考をば。



2 件のコメント:

  1. 旧コースってことはあのカルーセルも走るんですね。 いいなぁ。
    ��遅いクルマでこそ学ぶものは多いし
    そうですね。(御しけれないほどの)高出力&ハイテク車より低出力&ローテクのほうが人が「工夫」して乗りますね。 
    道具を上手に使えたときって「ちょ~キモチいい」ことですが、それを味わえそうなプログラムですね。

    返信削除
  2. >白猫#35さん
    Alfaって、無茶をやっても穏やかに反応するのと、特にリアが落ち着いてるので安全ですよね。
    このためには行けないけど、うっかりドイツへ行くことがあれば、ぜひどうぞ。

    返信削除