2009年2月2日月曜日

Tecno FB updates(2)

いろいろ手を入れたいことがわかってきたnew Tecno。今日は午前中から作業を開始して、外注に必要なポイントを確認してゆく。




��1)ガソリンタンクの取り外し:
Dsc00758Dsc00762オリジナルのキケンなタンクを引き抜くと背後にや大きな空間が。このスペースを採寸して、USに発注する安全タンクのサイズを決定。あわせて、イギリス人流の配線が僕のセンスにあわないので、ことごとく引き抜く。ここで妥協しちゃ、あとで後悔するはず。





(2)エンジン(とギアボックス)が載りました:

Dsc00770 ・・・ブロックだけですが。

いろいろなものが出来上がる前に、ギアボックスのアダプターやエンジンマウント、シフトリンケージ、それからフロントカバーまわりのスペース確認を行ってみたかったというわけです。




・・・で、やはりみなさんのご期待を裏切ることなく、問題多数勃発。

Dsc00768
まず、エンジンマウントが前後方向に27mmぐらいちがうこと。以前積んでいたらしきCosworth BDAは、フロントカバーの関係か、もっと後ろに積んでいたようだ。これにて、エンジンマウントの改造が決定。



 



Dsc00769
それからシフトリンケージとウォーターポンプのインレットが干渉。こちらは、サポート位置を変更し、リンケージもカットしたり作り直したり・・・と結構な改造も決定。



こんなことをやってるうちに、どんどんバラバラになっていきます。
完成時期がますます遠のいたことを実感する半日でありました。。。

ではまたsun



14 件のコメント:

  1. ワーイ 、ワーイ (( ^-^)
    僕と同じバラバラだぁ~。。(笑)
    でも、足がまだ付いてるし、エンジン・ミッション載ってるし、、、 すでに抜かされたかぁ(-"-;...アセアセ、やば! もっとのんびり行こうよぉぉぉぉ......

    返信削除
  2. お約束通りにいろいろ問題が出てきますネ~。
    楽しみながら(苦しみながら?)ゆっくりと自分好みに仕立て上げるのも良いかも。[E:coldsweats01]
    マウントは大した事無さそうだけど、シフトリンケージの取り回しは補器類も仮付けして考えないとならなそうですが・・・。

    返信削除
  3. >sasakaniさん
    だいじょうぶ、これからリアのアーム作り直し&メッキで足がとれちゃいます。
    ギアボックスも、ファイナルを下げたり・・・でこれまた全バラ。
    なんだか、レストアが始まったみたいですよ。。。。他人の不幸は蜜の味とはよくいったもんです。

    返信削除
  4. >Biancoさん
    先ほどはどうも。
    幸いFFエンジン1台壊したせいで、補機類もみんな手許にあったりします。
    なんとかなるでしょう。。。。。(たぶん)
    すんなり行っちゃ楽しくないですから。。。。。(ヤセガマン)

    返信削除
  5. S&Jr.ZAGATO2009年2月2日 10:27

    今日はお忙しい中ありがとうございました。
    本当にお忙しい中だったようで、恐縮です。
    これから少しの間、エグザンティアを楽しませていただきます。
    今、洗車を終えて戻ってきました。
    大分スッキリしましたよ!

    返信削除
  6. >S&Jr.ZAGATOさん
    いえいえちょうどランチついでのお渡しだったので、全然問題ありませんよ。
    こちらこそ、キタナイままお渡しして失礼しました。
    2週間の間、Xantiaがいいコでいてくれることを、心底祈っております(笑

    返信削除
  7. >オリジナルのキケンなタンク
    以前の愛車同様、えらく凝った作りだったのですか?
    だんだんこのコもpさん色に染められていくのね・・・。
    楽しみ・楽しみ!

    返信削除
  8. >CLOTさん
    僕の色に染まんなくてもいいので、さっさと走り出したいんだけど。。。。
    実はオリジナルタンクが、本当にフレームにぴったりにできていて、引っ張り出すのが大変でした。底面さえ、フレームの間にはまる形状だったのです。あとちょっとで、叩いて小さくしようかと思ったくらい。
    そういえばWポンプのインレットについて考えてみましたが、溶接で向きを変えるか、もしくは前部に最初からインレットがあるモノ(ヨーロッパ用?・・詳しいヒト教えてください)に交換するか、という手段の方がよさそうです。

    返信削除
  9. うん?
    都筑の方と同じく
    まず、バラシ・・・。
    そして、フレームのあちこちらから、戦跡や経緯を見据え
    理詰めで詳細を一つづつ詰める。
    プラモなら私でもできると思うのですが、実車では  なかなかここまでは・・・。

    返信削除
  10. 相変わらずの熱意に敬服いたします・・
    そういうオーナーのところに嫁いだ個体は幸せですね!

    返信削除
  11. >BT16Aさん
    乗りかかった船が沈み始めたら、何としてでも助かろうとするでしょう。。?今の僕って、そんな感じです。BT16Aさんも、そういう状況になったら、おんなじですよ(笑
    都筑某氏みたいに、エンジンも自分で組む根気はございませんし。。。
    >ERさん
    上にも書きましたが、熱意というより、引っ込みがつかないうちに泥沼というだけですね。。
    そういえばBiancoさんから伺いましたが、db1でサーキットデビュー計画中ですって??

    返信削除
  12. フォーミュラならではの泥沼、楽しんでおられるようでなによりです。
    とはいえ、ハコでも似たようなもので、一昨年末ウチにきたハコは今日キャブ&エキマニ取り外しに
    かかりました。 ほどほどで済むよう自制したいと思いますが・・・

    返信削除
  13. サーキットデビューだなんて大袈裟な。
    ミニサーキットの走行会に行ってみようかなというだけの話ですから・・

    返信削除
  14. >白猫#35さん
    キャブ&エキマニ外してるうちに、40→45にして、等長になって、ヘッドが降りて、バルブが大きくなって・・・・期待してます。
    僕もそれなりに自制してるつもりですが、そうは見えないですか、そうですか。
    >ERさん
    dbみたいにバランスがよいと、ミニサーキットでも結構ポテンシャルあるのでしょうか。デカいDucaなんかは苦手そうですけどね。

    返信削除