2009年4月20日月曜日

Tecno FB updates(7)

Dsc00887 今週末は、かなり大きなな進捗が。
まず、懸案のエンジンまわりは、ヘッドを除いて部品が揃ったので、都筑某所に納品。
そしてトレーラー上でウマに載せて、本日はサスペンションを全バラし。というのは、錆びたパーツや、新造したリアアームやらをメッキに出すため。
ほとんどホネだけになりました。こんなはずじゃcloud


Dsc00891この勢いでばらしまくったのですが、どうしても外せない部品が。

まずはリアアップライトに刺さっているスタッドボルト(指で指しているところ)。

アップライト側のイモネジを緩めれば、ダブルナットでも掛ければ抜けるはずなのに、全く抜ける気配なし。相手が軽合金で、しかも代えがないので、かなりヘッピリ腰。加えて、スタッドも現在のISOと違う細目と粗目の中間ピッチで、これまたヘッピリ腰。どうしたらいいものやらsweat01





Dsc00892続いてフロントアップライトのヘイムジョイント(指で指しているところ)。
こちら、スフェリカルベアリングのレースにネジが切ってあって、上からディスクをねじ込んでスラスト方向のプリロードを調整できるようになっているのですが、これを回す道具がなく、外せないのです。

こんなジョイントを他で見た方、あるいはこれを回せる道具をお持ちの方、アドバイスお願いします。



いっそ、両ロアアームは錆取りだけですまそうかな。。。と思い始めています。ニッケルメッキのよい錆取剤をご存知の方、そちらもご教示を(弱気モード)。



Dsc00893_1そうこうしていると、前オーナーさんが、今週箱根でやるらしい納豆の地みたいな名前の新車発表会に乗ってきたいと、例のごとく思いつきだけで無理を言いはじめ、急遽旧SZのご機嫌伺いを。
正月以来全く動いていませんでしたが、加速ポンプの生ガス8発ぐらいでイッパツ始動。OH後25年ですが、Conrero爺大したものです。まあ、落ちたコンプレッションも奏功してるでしょうが。
それにしても、スーパーチャージャー付の齢79の老人がこれで行って大丈夫かな。。。ES30の方が楽で速くて楽しいから貸すといったのですが、全然聞く耳なしng
もう勝手にしてください。


8 件のコメント:

  1. 格好は旧SZの方が納豆に似てますからねぇ。大きさは段違いですが(どんどん肥大化する自動車、道路は肥大しないぞ。都市部で走れるのかな?)。
    先日の某所からの移動所用時間にびっくり。こっちではあり得ない。やっぱりtokioはいろんな意味で凄いのね。おっと、話がそれてしまった。
    お嬢のスケルトン姿も素敵ですねぇ。オーナーとしては、さっさと服を着せたいでしょうが[E:t-shirt]

    返信削除
  2. やった~、アハハ(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん
    いいねぇ~、うちのと同じだ。
    ��あっ!(ノ゜⊿゜)ノ追いつかれた)
    足廻りのメッキは十分に綺麗かと思います。
    少しぐらい錆びあっても亜鉛メッキをタッチアップすればどうでしょう!?
    僕は、はーいレストアしました的な時代な雰囲気がなくなってしまう方が好きではありませんので。
    ちょっとくらい錆びがあったり、ヤレてた方が好感がもてまーす。(^_^)v
    この言い訳?で、僕はメッキしませーン
    旧SZ・・・かわいいねぇ~(´▽`)。 永遠のアイドルだわぁ

    返信削除
  3. >CLOTさん
    旧SZ(もっというと最初期のSVZ)はイタリアの太陽のせいで溶けちゃったGiuliettaといわれますが、確かに豆っぽいですね。
    Tecno女史、1枚脱ぐとアラフォーだけにお肌はかなり厳しいです[E:downwardright]
    >AN5さん
    そーね、同じ道たどってます。でもね、AN5さんと僕がちがうのは、僕は1つしかプロジェクトがないことよん。

    返信削除
  4. ��AN5さんと僕がちがうのは、僕は1つしかプロジェクトがないことよん。
    (ノ゜⊿゜)ノ! な、な、なんで知ってる ン(笑)
    ん?A7はプロジェクトじゃないの?

    返信削除
  5. 「納豆」あるいは「黄門」の発表会の話、週末に箱根で聞きました。
    もう一日か二日長居すればよかったな。 旧いやつで行ってたのに。
    でもどうやら天気は悪そうですねぇ。 納豆には幸先悪い?
    おっと、tecnoの話でしたね。
    またしても同じ轍を歩んでいるような・・
    袖ヶ浦走れそうですか?

    返信削除
  6. う〜ん、「お早い復帰をお待ちしております」としか言えませんねえ・・

    返信削除
  7. >AN5さん
    A7は僕のじゃないですよ。興味ないし。。。
    >白猫#35さん
    GrandTouringおつかれさまでした。
    雨だと旧SZはそこらじゅうから雨漏りするので、使用禁止ということで(笑
    袖ヶ浦ねぇ・・・・(遠い目)・・・・また来年ってことで。
    >ERさん
    ええ、祈っていてください。。。。4/29仕事が入って、行けてもAMしか見に行けないことになってしまいました。

    返信削除