2009年4月27日月曜日

two of a kind (as half-baked cake)

Photo1 近所の本屋にてMontrealと遭遇。
以前すれ違ったことがあるので、多分ご近所さんでしょう。


この2台、ベースは75('fetta)とGiulia、あるいはV6とV8という差こそあれ、そういえば似たもの同士でした。

そう、型遅れの格下プラットフォームをベースにスポーツカーを作らざるを得なかったということです(涙




Photo2




2台とも扱いやすいし、Alfaだからエンジンはとても気持ち良いのですが、残念ながらスポーツカーとしての合目的性は圧倒的に不足しています。



「いい意味で中途半端な2台」というタイトルが適切なんじゃないかな。



Alfistaは、Montrealが好きなヒト、嫌いなヒトにハッキリ分かれますが、僕は前者です。





10 件のコメント:

  1. 濃紺のモントリオールが好きでしたね。
    メジャーよりも、アバンギャルド好きなもので、εε(・_・)ゞ

    返信削除
  2. >AN5さん
    ショーカーはともかく、Montrealは赤くない方が似合うような気がします。164以降のAlfaもそうですね。
    僕だったら、Caraboみたいな緑メタがいいかな。

    返信削除
  3. 黒?濃紺?どっちでしょう?
    黒がいる話は聞いたことがあったんだけれど。
    MontrealはGTでしょう。スポーツカーというより。
    ��女史の青いのに乗ったことがあるけどそんな印象でした。
    ��すぐに立ち往生して押したんですが・・・汗)
    ��S30はハンドリングマシンといううたい文句だったけどどうなんでしょうかね?
    「スポーティーカー」ぐらいなのかな?
    ちょっと転がしたぐらいでは75の親戚ってぐらいしかわかんなかったなぁ。
    ところでMontrealの色、僕も緑メタに一票。
    ��0年代らしい、いい色だと思います。
    ��ベルリーナもCaraboを意識して塗ったし。)
    ��さんが持っていた銀もかっこよかったけれど。

    返信削除
  4. >白猫#35さん
    そうか、緑ベルはCarabo色でしたね。
    このMontrealは黒かった(もしくは濃い茶メタ)です。ウィンカーがオレンジなので、対米仕様かも。
    銀色のMontrealが雨に濡れたりするといいですね。スイスにあるやつみたいに、黄色い目玉で。
    ES30は、ショーカーの造りですから無理があります。当時無敵のPZeroと、重量配分のよさで横Gは出たけど、メディアに乗せられてそれをハンドリングマシーンとか言っちゃいけないなと。
    やっぱりこちらもGTです・・それも、ものすごく乗り心地の悪い。

    返信削除
  5. Montreal は赤い個体でしか実物を見たコト無いけれど、こういう落ち着いた色も似合いますね。
    ある程度齢を重ねた後に入手されたら如何?
    「若い頃は色々やんちゃしたけれど、もう悪さはしないでこいつと落ち着く」とか、うそぶいて。
    周りからは「絶対ウソだ!」と云われるでしょうが[E:scissors]

    返信削除
  6. >CLOTさん
    ↑それ、僕には無理だぁ[E:tm]
    十分齢を重ねちゃったけど。

    返信削除
  7. 某所に「プロジェクト」あります。
    いかがです?

    返信削除
  8. >白猫#35さん
    ↑ええと。。。もう少し歳を重ねてからにします。。。(あれっ?)

    返信削除
  9. 格下・・・笑
    ストレートな表現だこと。
    しかしこの2台が遭遇するって
    東京ならでは?それとも目的の本屋がそういうお店なんですかねw

    返信削除
  10. >v6milano殿
    週2東京おつかれさまでした。
    ストレート・・ね。ご存知のように、公私共にぶっちゃけますから(笑
    そう、この2台が揃うのは特殊な本屋のせいですね。でも、近所にヘンなAlfaがいるらしいのも事実なんです。

    返信削除