2009年5月31日日曜日

Rooooooomba

Photo3母の日を兼ねて、母の誕生日にプレゼントしたのは、iRobot製のRoomba。USでは200万台以上売れてるらしい、要は自動掃除機です。
年老いた母が掃除しないで済んだらという親思い半分、(レビューでの評価は高いものの)本当に使えるのかというネタ半分で買ってみたところ、これがなかなかよいのです。





充電が完了したら、あとは部屋の真ん中に置いて"CLEAN"スイッチを押すだけ。部屋の中心から渦巻状に障害物を避けながらクルクル動き続け、やがて満遍なく部屋をカバーします。掃除が終われば自分でドックまで帰って、勝手に充電するのはどこかのロボット犬と同じですが、あっちは何の役にも立たないからな。


GPSつきでもないので、同じところを何度も通るのは致し方ないこと。はじめは子犬を部屋に放した気分と母が言っていたものの、その健気な動きから、年老いた父までが、何かカワイイねと言い出す始末(笑)

お越しになったことがある方はよくお分かりになるのですが、"階段の館"の実家で巧みに階段を避けた(落ちることがなかった)ので、走破能力もかなり優秀です。しかも、回転するブラシがじゅうたんの間のゴミなどをちゃんと掻き揚げていたようで、普通のバキュームクリーナーよりもむしろキレイになりました。


ロボットというと、日本ではすぐヒューマノイド、あるいは愛玩動物みたいなのを学際の方々がおっぱじめてしまいますが、アメリカ人の手にかかれば不精のための単なる便利な道具が出来上がります。
これからさらに老齢化が進むわが国、案外こういうものがいちばん必要かもしれません。


某日経BPでは、"日本で作れない家電製品"という挑発的なタイトルで採り上げていましたが、メーカーも消費者も、コンセプトが新しいけどちょっとラフなものを受け入れる土壌が必要なのでしょう。


とはいえ、ウチに限っては、たまには新しいものに触れもらって、これ以上ボケが進まないようにしてもらわんとね(笑)


<YouTubeで拾ったPVもご参考までに>


9 件のコメント:

  1. 以前、会社近くの「TK Hand's」でデモやっていました。
    「へぇー!」
    と思ったものの、そのプライスに・・・。
    我が家は、相変わらず
        Boooooo~m
    ってやってます。

    返信削除
  2. 以前いとこに薦められたことがあります。 なかなか良いらしいですね。 
    埃や動物の毛の多い我が家には向いているのかもしれませんが、
    やはり価格が・・・
    いくつか機種があるようですが、ちなみに↑はどのクラスでしょう?
    ボトムレンジでも機能的には十分なのかな?

    返信削除
  3. >BT16Aさん
    ハンズ店頭だと何台売れたんでしょうね。
    eBayやY!オクだと国内の半分近くで買えます。Dysonなみの価格じゃ、さすがにもったいないですよね。。
    もっと年取ると、手間をお金で買いたくなるかもしれませんよ?!
    >白猫#35さん
    530というタイプで、スケジュール機能もついていないので、おそらく下から2番目ぐらいだと思います。
    ホントは僕のように昼間いないウチがいいのかもしれません。見ていると、どういう動きをするか気になって、かえって時間が無駄になりそう(笑

    返信削除
  4. かわいいですねぇ
    でも、うちみたいに子供のおもちゃやら雑多な物が床狭しと転がっている家には役立たずだぁショック ☆
    きれに片付いたお宅用でした。。。そんな別宅がほしい

    返信削除
  5. >AN5さん
    目の前に障害物があれば、ちゃんと(軽くコンタクトして)避けてくれるんで、効率は悪いけど大丈夫なんじゃないかな。椅子の足を避けるのと一緒です。
    もちろん本体が通る幅が空いてないと、その奥にはいけないけどね。

    返信削除
  6. >もちろん本体が通る幅が空いてないと
    足の踏み場すらない my room では、1コーナーでクラッシュ→亀の子→空転してバッテリーあがり→座礁した姿を発見 となりそうだ。 まずは本棚用意せねば(3つくらい)。

    返信削除
  7. >CLOTさん
    実際は、ドックを出発→50cm前進→障害物を避けながら半径50cmをカバー→ドックご帰還・・・となりそうですね。
    本棚必要とのことですが、丈夫な本棚がないですよね。
    当家のikeaで買った重ーい2.5m×90cmの書棚×2本、遭えなく両脇の壁板が反ったり、棚板が曲がったりして棚板が落ち始めております。無粋なアングル材もイヤですし、なかなか困っております。

    返信削除
  8. 可愛いねぇ、健気です。
    でも彼の通行を妨害しそうな床に雑物多数の我が家では上でコメントされたとおり厳しいかなぁ。
    基本的に普通のアメリカの家みたいな広い家向きですね(笑)

    返信削除
  9. >おやじさん
    だんだん感情移入させるところは不思議な機械ですね。
    >>普通のアメリカの家みたいな広い家向き
    ・・・ではない実家で大丈夫でした。
    本体幅(30cmぐらいかな)があれば、どこへでも行っちゃいますよ。普段掃除機のヘッドが入らない戸棚の下のようなところにも率先して入ってゆく潔さ(笑)
    もちろん動線はスパゲッティですけど。

    返信削除