2009年6月8日月曜日

Tecno FB updates(8)

しばらくほったらかしにしていたTecnoの進捗話ですが、その後もちょっとずつ進んでますので一応報告まで。



Rad
ラジエーターのコア交換と、in/outフランジを変更。もともとエンジンへのアウトレットがラジエーターの上側(in側も逆)・・・とあべこべだったのです。イギリス人には、物理的法則を無視するヒトがよくいます。

ラジエーターの後ろ側には、消火器を押し込みました。

これで、以前のFFordのような窮屈な膝下とはおさらばです。



Dsc00910ギアボックスを開けてチェックしてもらったところ、ベアリング類は一通り替えておきましょうということになり、シムなどとあわせてがっさり部品が届きました。今回4速のMk9を、240馬力まで耐えられるMk5用ギアの5速にコンバートするため、そのために必要な部品も買い足しています。以前入手したC&Pや不良在庫を譲ってもらったLSDなどと一緒に組み込んでもらいます。



Dsc00925 そうこうするうちに、USに特注していた安全タンクが予定通りの納期で到着。
今回はATLではじめて作ってもらいましたが、注意書きなどがステンシルで吹いてあって、いかにも航空産業っぽいのが泣かせます・・・が、"所さん"っぽいとはいわないでくださいng
大きな箱に黄色のスポンジに包まれてとどきましたが、これはタンクのバッフルに使うスポンジ。僕のタンクに使ったやつの残りのようです。
このスポンジをタンクに使いたい方がいらっしゃったら、声かけてください。フォーミュラなら1タンク分はあると思います。

太古のラバーバッグや、古くなってグズグズになったスポンジを抜いたまま、あるいは単なるアルミ缶だけのクルマがいるのを知っていますが、なんといっても命に関わるものなので、ちゃんとした安タンを用意いただいたほうが。。。そこまでヒストリックでなくてもいいでしょう。


Dsc00911 とどのつまりは、車検のためにトレーラーを空荷に。
バラバラのフォーミュラのパーツを車庫に広げると、本当に足の踏み場がなくなります。アッパーカウルは、いつものようにSZの上へ。本当にかわいそうなヤツです。


仕事は尺取虫のようにしか進まないのに、時間は矢のように過ぎていきます。一応この秋までに走り出す予定だったよな。。。。いつものことながら自信がなくなります。


ではまたcloud


20 件のコメント:

  1. カスタムメイドのタンクには、名前まで入っちゃうんですか?

    返信削除
  2. >厠之雲黒斎さん
    ええ、スペルが間違ってるんですが(笑
    名入れなんて、まかり間違っても頼んでませんよ・・・

    返信削除
  3. 残り物のスポンジ欲しいです~
    ヽ(▽^〃ヽ)ヽ(〃^▽^〃)ノ(ノ〃^▽)ノ
    走る前から、すでに抜かれてしまいましたね。。。。
    ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック

    返信削除
  4. 修理からあがってきたばっかりのラジエータの匂いが結構好きな私。
    秋のデビュー目指して頑張って下さいませ、河馬香具師様

    返信削除
  5. あ、名前が入ってなかった。 失礼しました。
    名前の当て字は自動変換で出たのを入れたので他意はありませぬ。
    苦情は林檎コンピュータへお願いします。

    返信削除
  6. >AN5さん
    やっぱりエサの匂いかぎつけるの早いなー(笑
    わかりました、近々お渡ししまっせ。
    >CLOTさん
    あはは、かなり悪意があるな(笑
    そもそも変換結果で"香具師"がいちばん最初に出るのってどうなのよ。某巨大掲示板で活躍なんかしてないでしょうね?!

    返信削除
  7. 樺椰子さん、こんにちは(笑)
    世界広といえども、物置台として活躍するSZはそうは無いでしょうね。
    アメリカ人もやるなぁ、とても美しいタンクです!

    返信削除
  8. 特注のATLはおいくらするんですか?
    図面書いての発注?
    まさにまだ太古のラバータンクだからなあ・・
    ブーキオイル見るたびに消化器どけなきゃいけない感じですね。
    重心が高くなる、というほどのことではないのかなあ?

    返信削除
  9. >おやじさん
    やばい、燃料投下してしまったか(笑
    車庫がこの状態のまま僕が急にいなくなると、数十年後にSZがBarn-findされた絵になりそうです。
    もっとも、だれかが掘りに来てくれるか(今でもときどきSZ売りに出してるって(デマを)きいたけど?といわれることがあります)
    >ERさん
    結構高くなってしまって、今回は送料入れてUSD1500ぐらいです。8年前は別メーカーで送料抜き800ドルだったのですが。
    簡単な図面やin/outポートの仕様をメール添付して、お金払って、しばらくすると先方で書いたCAD図面が返送されてきます。これにOK出すとそれで正式GOです。
    確かにちょっと重いものをちょっと高いところに積みましたが、以前のFFだとオイルタンクがあった場所だし、これによって前後の重量配分の改善を期待してるんですよ。

    返信削除
  10. >やっぱりエサの匂いかぎつけるの早いなー
    はい、ハイエナも好きですから。...(´~`ヾ) ポリポリ・・・
    今週末の土日は空いております。
    お時間有れば、ナビ片手にお伺いいたしますが、、
    お借りした物やお支払いも未済ですみません。
    よろしければ当日に。
    ��物置台として活躍するSZはそうは無いでしょうね。
    足場パイプに載せられそうなブラバムはどうでしょう?(笑)

    返信削除
  11. こんにちは
    読ませていただきますと・・・。
    なんだか「国産Sports」より「FF」の方がリーズナブルに感じてしまいます。
    我が家の「Coupe子ちゃん」は、数週間前に第三京浜で逝ってしまいましたので長期療養前の惰眠中なのです。(涙)
    ��TLの安タンにステンシルで書かれている個人名は、オーダーでこのように?
    それともATLサイドのサービス?
    開梱し、この仕様が目に入ると、ついニッコリしてしまいますねぇ。
    どっかにお手頃な「FF」ないっかなぁ?
    って思っていたら・・・??
    あっ!あそこに赤いのがエンジン・ミッションレスで長期惰眠中だったよねぇ?
    AN5さん?

    返信削除
  12. >AN5さん
    週末の件、別途連絡しますね。
    BTくん、下敷きでないのだから格別の待遇と思いますよん。
    >BT16Aさん
    そう、エスは部品代だけでいえばFerrariですものね。。。FFは、ちゃんとしたやつなら数台国内で売りたいヒトがいます・・・蓮も、その他イギリスマイナーメイクも。。ある程度ちゃんとしてる方が、結局は安いですよ(経験則です!)。
    ところで、タンクの名入れはATLが勝手にやってくれたもんです。製品保証書の関係で、相手先やシリアルをハッキリさせたいのかもしれません。

    返信削除
  13. Pさん、
    よろしくでーす。 _( ^-^)/
    ��下敷きでないのだから格別の待遇と思いますよん
    うちの荷物は重いので下にしたら、それでお釈迦?かも、ヽ`(~д~*)、ヽ`
    BT16Aさん、
    ��あそこに赤いのが
    早くしないとあれは、まじで別の方が狙っている様です。
    しかも下見済ですから。。。。
    お手伝いするから頑張りましょ。(*´∇`*)

    返信削除
  14. ��N5さん
    ��早くしないとあれは、まじで別の方が・・・
    ��しかも下見済ですから・・・
    えっ、・・・そーなんですか。
    エンジン・ミッションレスのあの赤いの。
    唯一気になるのは、フロントサスのアッパー&ロア・アーム形状。
    ��アームではない事ぐらいなんです。
    ノーズはダン・ガーニーのイーグルみたいでカッコイイし・・・ねぇ。
    あっ、Pさん申し訳ありません。
    まるで母屋に上がらせていただき、お話しているような事になってしまいました。
    失礼致しました!

    返信削除
  15. >AN5さん&BT16Aさん
    ノーズで何となく察しが着きました。赤/黒2トーンでは。今はローリングシャシーなのですね。

    返信削除
  16. BT16Aさん、
    ��アームはBT28みたいでカッコいいです
    d(*^ー゜)b グッ!!
    ��さん、
    赤/黄ストライプです。
    ローリング状態ですが、すぐに組めると思います

    返信削除
  17. >AN5さん(&BT16Aさん)
    KentのFF用のパーツであれば、カム、Cortina用のキャブ、クランクのフロント/リアカバー、カムカバーが遊んでます。そのうちどこかで処分しちゃうので、急いで!Mk9のデフとC&P(10/31)も余りますね。
    4速Mk9の中身(>AN5さん予約済)は都筑に預けてあります。ちょっと寸法の参考に必要そうだったので。
    これだけあれば少しはスタートが楽になるかな。あとはBT16Aさん次第です!

    返信削除
  18. Pさん
    ��あとはBT16Aさん次第です!
    あ・WaWaWaWaWaWa・・・・。
                  
                  Coupe子ちゃんのピストン探さないといけないし・・・。
                  クランク逝ってるかもしれないし・・・。
                  DUCATIのDESMOヘッドも修理しないといけないしぃ・・・。
                               
                               人生は、なんて短いのでしょう!

    返信削除
  19. >BT16Aさん
    そうそう、密度を上げないと時間が待ってくれないんです!
    ヒトの欲の深さに際限はないわけで(笑)

    返信削除
  20. ��これだけあれば少しはスタートが楽になるかな。あとはBT16Aさん次第です!
    エンジンはあるので、即OKですね

    返信削除