2009年8月10日月曜日

wet, mossy

Dsc00962_2twitter風に書くなら、軽井沢なう。
濃霧のなか0時着。午後に1本飲んだワインが抜けたら、深夜に帰京。
そういえば、親子2代、Xantia計3台ですが、降雨の中ぬえわキロで不安のないクルマは稀有です。こういう使い道に最適ですが、もう少し来るヒマがあれば。。。



それにしても軽井沢の気候変動の激しさといったらまったく。エアコンと集合住宅は厳に禁止すべし。
 



7 件のコメント:

  1. あれれ? もう今年の夏休みはこれでオシマイなんですか?

    返信削除
  2. 軽井沢は湿気が多く、クルマ保管は向かないとよく聞きますが、そんな気候なのですか?
    湿気の無い近くの土地がほしいAN5でした。(笑)

    返信削除
  3. >ichi-xさん
    ええ、さっき帰ってきました。なかなか長期休みが取りづらいのと、例のTecnoを直す時間を取っておきたくて、みなさんお休みの時期は仕事でございますね。お盆は特に仕事しやすいんで、結構好きです(笑
    >AN5さん
    僕は湿気のないLAに夏だけ移住したいかな。
    軽井沢は、湿気もそうだけど、冬に地表が非常に冷えるので、結露するのが特にダメそうです。SZのホイールシリンダーなんか、3ヶ月で固まりましたし。
    あえていうと床暖入れるしかないのかな。。イギリスでもkept in heated garageって売り文句にしてるのいますよね。

    返信削除
  4. なるほど!
    うちのガレージは1年中、除湿機を使っています。
    おかげでガレージ内は夏でもひんやりしていますから、軽井沢でもそうしたら良いかもしれませんね。

    返信削除
  5. >AN5さん
    除湿機はウチもあるんですが、寒いと効率が落ちちゃうし、地表が冷えることについては無力なようなんです。昔某コレクターがスウェーデンの軍用除湿機!を使ってたけど、そういうのじゃなきゃダメなのかもね。。
    それでもウチ、界隈ではかなり乾いた地域だったのですが、いまや芝生だったところがすべて苔になっちゃいました。

    返信削除
  6. 僕も時間が無く寄りたかったんだけど、お宅の前を通り過ぎてしまいました。
    軽井沢自体の気候はむしろ乾燥気候なんだけどね、
    家の中やガレージの湿気の原因は樹木に覆われてるからでして、
    陽が当たれば乾燥するし、陽が射さなければ↓こーなる。
    > 芝生だったところがすべて苔になっちゃいました。
    ガレージの日当たりを良くするように、高木を伐採すると良いですよ。
    後は春の雪解け対策かなぁ。。

    返信削除
  7. >おやじさん
    いやあ、恐るべきムシムシ気候ですね。夜も布団掛けずに寝てました。
    >>高木を伐採する
    おっしゃる通り。でも抵抗勢力がいるんですよ。

    返信削除