2009年10月5日月曜日

Tecno FB updates(18)

Dsc01011 残念なお知らせですが、10/24-/25のHAFJでレースをする(=ちゃんと走る)ことを、本夕断念しました。
残り時間と残作業のバランスを考えると、無理と判断したためです。さすがにこれ以上時間を割けませんし、携わるみなさんに負担をかけるのはプロジェクトとして失敗ですから。カウルをかぶせてみたりすると、まだイケそうな気もしてきますが、ここはグッと我慢。



結局のところ、「走りたい」より、「やめといた方がいい」という気持ちが上回ったというのがホンネです。さらに
Xantiaの一件で、時間とモチベーションを相当奪われたことも、意外とボディープローとなっていますね。



とはいえ、コミットメント通りもてぎに持ってまいります。形だけ整えてHFRのピットに置きます。
願わくばエンジンとギアボックスが載った状態で、周辺のフィッティングを現地でやれればいいかなというところです。そうなったら1日中ピットにいますので、笑ってやってください。




結局のところ敗因は、やはり各コンポーネントの納期が不定だったこと、フレームが歪んでいたこと、前オーナーのレストアレベルが低いことに尽きますね。
<現時点の残作業>
 ・LTCエンジン組上げ/搭載;ヘッドは今週末にUSから到着予定、ブロック/クランクは週明けに加工屋さんから戻る予定
 ・ギアボックスOH(スタブアクスルは今週末着、それ以外は入手済)、<以上ガレージP1 Wさん>

 ・リークしたRキャリパーのエンドプレート用SST作製、Oリング交換(ガレージAさん)
 ・シフトリンケージ/マフラーステー/エンジンベイ補強メンバー製作(B/H Aさん)
 ・USからエギゾースト到着待ち(H/T社)

 ・オイルライン製作
 ・アライメント調整
 ・ギアボックスC&P慣らし
 ・エンジン慣らし
 ・エンジンセッティング

こんなにあったら、やっぱり無理ですよね。


それにしても、プレッシャーから解放されると、楽ですね。おかげで休日のワークライフバランスが正常化しました(笑

ではまたbeer


15 件のコメント:

  1. え?断念ですか、カーマガでの宣言を読んでいたので残念です。
    今年だけでなく来年もありますので、ここはじっくりと・・・
    ピットで丁寧な造り見せてください、
    私もメンテしなくては・・・

    返信削除
  2. 仕方ないですね。
    「やめといたほうがいい」と思ったのならそれが賢明な判断だと思います。
    デビューは袖ヶ浦?
    いやいや、来年になったとしても万全な車づくりで臨んでくださいね。
    ずっと西のほうから祈っております。 笑)

    返信削除
  3. 残念ですが、その苦渋の決断が正解ですよね!!
    無理繰り仕上げるのはpさんらしくありませんから。
    僕も、毎回延期決断しっぱなしで気が楽ですよ(笑)
    ��もてぎ
    よろしければスリングで引っ張って走行してみては如何でしょう。  んな訳ないか。。。。

    返信削除
  4. ウチのA7は酷い状態からほぼ毎晩の作業でも動くまでに一年以上掛かりましたから、そちらの進行状況はすごく早い感じがします。

    返信削除
  5. みなさま、早速にコメントありがとうございます。
    >Merlyn 59さん
    そうですね、某誌のコミットメント、形にして持ってゆく(走らなくても)と曲解お願いします(汗
    赤×金ということで、僕の分もコース上でお楽しみくださいませ。
    >白猫#35さん
    きっと来年でしょうね。いくつもの作業を並行させるぐらいのつもりでしたが、このあとはシリアルにするつもりですので。結局買ってから1年以上動かないということになります(泣
    >AN5さん
    そう、僕はさっさと先回りして余裕かましたい人間だってよくご存知ですね(笑
    今回もいい勉強させてもらいました。次に生かせるかどうかわかりませんけど。。。(次のターゲットは、もう3台ほどあります(爆))
    >ichi-xさん
    今回、錆びたクルマを再生するというプロセスがないこと、部品点数が圧倒的に少ないということがA7と違うでしょうね。
    僕が住んでいる場所にガレージがあるわけではないので、毎晩作業できないのは、時間が掛かった原因ではありますね。もっとも本職じゃないから仕様がないですけれども。。

    返信削除
  6. やっぱり・・ご英断を支持します。
    展示車両として拝見するのを楽しみにしております。

    返信削除
  7. >ERさん
    英断というほどの大義はありませんが、やっぱり無理していろんな方に迷惑はお掛けしたくないですよね。ご期待裏切ってしまいすみません。

    返信削除
  8. 好きなモノが対象なだけに、楽しめない苦労(?)は、何年経っても後味が良くないんですよね。。
    楽しみ優先で、これからもマイペースでがんばってね。お疲れ様。

    返信削除
  9. >黒8番さん
    労いのお言葉に感涙w
    おっしゃるとおり、プロではないので好きなモノが楽しめなかったら意味がないですね。今回はそれにプラスして、無理した結果はよろしくなかろうという、ドライな判断です。

    返信削除
  10. DeAGOSTINI 「週刊 ○○をつくる」シリーズ最長は安土城の110号(予定)。
    ちなみにテキストだけだとスタートレック・ファクトファイルの314号(完結)。
    果たして「週刊 テクノをつくる」は…?
    まあゆっくり楽しみましょう(爆

    返信削除
  11. >v
    週刊テクノが110号にもなったころには、Flat12が乗ってるだろうな。。。
    ま、せいぜいギリ年内だね。すっかり速いクルマから遠ざかってるので、12年ぶりにUSのスクールでも行ったろかと思ってます。また散財www

    返信削除
  12. 残念です。
    こちらは、何とか走れるレベルに有りますが、シェイクダウンを予定していた10/8が台風直撃となり、どうしようか決めかねています。
    茂木のイベントにでは、並べて写真を取らせてくださいね。

    返信削除
  13. >厠之雲黒斎さん
    そうかぁ、LSCRは10/8でしたね。。
    僕もMarchが動くのを見れるのを楽しみにしてました。ぜひぜひ並べましょう!

    返信削除
  14. 和製Cevert(まだ云うか!?)の疾走する勇姿を拝めないのは残念ですが、Tecnoがピットに常駐しているのなら
    休みの都合付けて、茂木に行こうかなぁ。 同日に何かあったような気がするけれど、こっちの方が面白そう(^^)
    ・・・なんて書いていたら気付いたけど、昨日は彼の命日だった。 合掌。

    返信削除
  15. >CLOTさん
    ま、Tecnoはいつでもウチにありますから、そちらもどうぞ。
    >>昨日は彼の命日
    昔はUSGPって最終戦だったのですものね。南米はシリーズ開幕で・・・でも鈴鹿→サンパウロ→アブダビの今年って、どう考えてもカラダぶっ壊れそうですね。。。

    返信削除