2009年11月5日木曜日

Toyota, Bridgestone, Tom Wheatcroft

遅かれ早かれではあったけど、予想より早くトヨタは2009年でF1を撤退。モリゾウさんはさぞ無念でしょう。。
所詮はさらりーまん組織下の販促費(的)勘定でレースをやるという料簡である限り、こういう幕引きしかできなかっただろうな。幕の引き方は、トヨタ7の時代と変わってない。
ま、ブンヤや関係者が好き勝手を書くと、すぐ広報からすぐ「お話ししたい」って来ちゃう料簡も相変わらずのようで。
すでにFSWが売りに出ているという噂さえ。。





一方ブリヂストンの撤退は、不況もさることながら、ライバルなきスポンサーシップの限界を露呈したように思われる。

Max Mosleyは、コンペティションがコスト増の主要因で、ブランド競合防止の観点でもexclusive supplierを選定すべし派だが、レースの本質から離れた競争なきスポンサーシップに価値を見出し難いというのが、スポンサー側のホンネだろう。

そのかげで、DoningtonのオーナーTom Wheatcroftが10/31に亡くなった
戦前の少年期に見たDonington GPが忘れがたく、後年に本当に同地を買って再興させてしまったほどの彼が唯一果たせなかった夢は、同地で再びBritishGPを行うこと。ついに2010年にこれが叶うことが決まった(Doningtonの新オーナーが資金調達できず結局2010年はSilverstoneに)矢先の悲報で、何とも無念だっただろう。
TomはDoningtonに(現役を退くと打ち捨てられかねなかった)レーシングカーコレクションを創立し、有能な若手イギリス人ドライバーを支援してきた。
骨の髄までモータースポーツを愛した彼のような好々爺なくして、モータースポーツは文化たりえない。FIAがフランスにあっても、フェラーリの政治力が並外れていても、イギリスがHome of motorsportでありつづけたのは、彼のような人物あってのことだったと思う。

以上、何だか対照的な3件の出来事でした。

#なんだかサーキット徒然草みたいな並べ方になってしまったが、余談ながら日本の名レース100選が号によっては万単位の売り部数とは驚きだ。捨てたものではないような、終わりの始まりのような。。


7 件のコメント:

  1. 大会社のトップが交代する引き継ぎでは、絶対に口外してはならない「秘め事」が多かれ少なかれ含まれているものです。そういう事がある以上、あの会社も過去の怨念にこれからも苛まれ続ける、という風に僕は見ています。

    返信削除
  2. portagoさん
    今年度でTOYOTAが、来期はBSが・・・ですねぇ。
    ��DoningtonのオーナーTom Wheatcroftが10/31に亡くなった。
    この事、知りませんでした。
    ��イギリスがHome of motorsportでありつづけたのは、彼のような人物あってのことだったと思う。
    まさにその通りですねぇ。
    ��日本の名レース100選が号によっては万単位の売り部数とは驚き
    へぇー!
    最近、海外からこの極東の国「NIPPON」に出張でやってくる「ガイジン」さん達の中で、レーシングカー・オタク(笑!)がいるらしく、滞在中あちこちの古書店で旧い「AS誌」や「CG誌」等を買い込んで行くらしい。
    特に60’~70’年代モノ!!
    しかしながらその古書のPRICEにびっくりするものの、当時の日本のレーシングシーンには興味津々。
    そこで、古書ではないが「日本の名レース100選」を見つけ、片っ端から購入し本国へ戻りお仲間に[見せびらかす]のが旬なようで・・・。(笑)

    返信削除
  3. トヨタは立つ鳥跡を濁しましたねー。(ルノーも可能性アリだけど)
    コンコルド協定の違約金で1年くらい続けられたりして。
    それとフジの2010年F1放映権が難航してるらしいですね。

    返信削除
  4. スポーツと興行の間で歪みのたまりまくった今のF1の制度疲労がここにきて、リミットに近づいてるんじゃないかと思う今日この頃です。どっかでリセットする必要があると思うんですけどね。

    返信削除
  5. これでフジまで降りたら、日本のモータリゼーションも終わりだな

    返信削除
  6. >FSWが売りに出ているという噂
    これが現実になったら、正に金の亡者と烙印押されちゃうんぢゃ?
    「モータースポーツは文化」とか云っても説得力ゼロの時代が来るのかなぁ。
    あまり来て欲しくはないけれど。

    返信削除
  7. みなさま、コメントありがとうございます。論客にお集まりいただいた感ありです。
    >ichi-xさん
    さすが、execのドライバーだけに観点が違いますね。ふと思えば、ヒトをあやめる前にやめておく方がよくないか、そんな風に囁くスジがあってもおかしくありませんね。
    >BT16Aさん
    僕も先日イギリスの友人に70年代GCのリザルトがある雑誌がセットで欲しいと言われました。しかも安く(笑
    Marchなんて日本専用モデルがあったようなものですから、確かに面白く思うでしょうね。
    >黒8番さん
    あと1年あるとすれば、山科さんあたりがチームをMBOするぐらいのダイナミズムがあってもよいのですけれどもね。。
    F1に限らず、サッカーなどもフジや衛星PFは相当渋ってます。というか、その先からお金が入らないからな。。
    >ta_tsuさん
    おっしゃるとおりですね。でもどうやってリセットして、そのあとどうしたらよいものやら。
    単に復古するのはNGだと漠然と思いながら、まだ僕にはまだ定見がありません。
    >AN5さん
    んー、他に引き受け手がないと、日本でF1は開催しない&放映もペイTVのみというのは、結構現実的に思われますね。。。
    >CLOTさん
    金の亡者をビジネス判断と呼ぶなら、FSWにアウトレットを併設するとか?結構ありそう。そうやってでも生き延びる口実があるなら、それはそれでがんばったと言わざるを得ないかもしれません。

    返信削除