2009年12月20日日曜日

kiwi music clip featuring Lotus18 and Japanese actors

referrer元のblogで知ったPV。

Austin A55? VanでLotus18を曳いて、period dressedなキャストが登場する、ちょっとベタな構図の絵です。主役が日本人なので国内制作かと思いきや、ロケーションや楽曲アーチストから察するに海外のようです。







・・とさらに見ていくと、実はこちらの記事のとおりNZで撮ったものでした。日本人2人はNZ在住の一般人(ワーホリ?)。Lotusのワークスドライバーになった日本人という設定のようですが、記事にあるストーリーとは別に、生沢徹とかにインスパイアされたものなのではないのかな。

これ1本で30,000NZDの制作費というのは、確かにTV業界大不況下の日本とさえ比べるべくもなく安いけど、意外とNZも高くなったなと思いました。このPV制作にも国がファンディングしたようですが、もともとハリウッドの制作オフショア促進のためだったはずの補助金を国内で消費してしまうのは、得てしてコスト高につながるように思います。かつてNZにいた友人が、何してるかわかんないやつがいっぱいフラフラしてるけど、国が保証してくれるからなんとか食えちゃう国なんだよね、と言ってましたが、他にもそういう施策があるのでしょう。


そういえば、例のPickupでトレーラーを曳くとこんな絵になるんでしょう。ただし、横向杯コスプレ系の方がまねてもいろいろイタい目にあうと思うので、くれぐれも騙されないように。せいぜい、グリルだけ古く直した"電子レンジ"にとどめておきましょう(笑



10 件のコメント:

  1. ドライバーが痩せぎすなのがチト不満ですが、結構楽しく見られました。
    重い空の下でのLotusの走りがちょっぴりですが、まぁこれはこれで。
    日本人では、この辺のさじ加減が上手くいかないかも。
    どっかのPV
    http://www.youtube.com/watch?v=N8qtD1y9_ec&feature=PlayList&p=5426F376BF3C9CAA&index=0&playnext=1
    は、ナルシストバリバリでげんなりした憶えが。 せめてトルクレンチ使えよ。

    返信削除
  2. >CLOTさん
    へぇー氷室氏にこんなPVがあったの知りませんでした。ま、ファンの希望を叶えるとするなら、本人の希望はともかく、こういう絵になるのはしょうがないでしょう。ただ正しい工具の扱いかたを教えてやらんと、ひ弱に見えるのが甚だ不名誉。ちょっと仕事上のご縁があるかもしれないので、チャンスがあればその話をしてみたいと思います。
    僕が以前ネタにしたChristopher CrossのPV↓
    http://garagetalk.weblogs.jp/garagetalk/2007/08/post.html
    はやはりYoutubeと折り合いの悪いWBが落とさせたようですが、また↓に上がってるようです。
    http://www.youtube.com/watch?v=VgC7rp0DT1Q

    返信削除
  3. りょうげん2009年12月21日 7:44

    カット割りの手法など、
    大昔の映画、GRAND PRIXを
    思い出しました。
    カッコイイ!、けど、ちょっと子供っぽい、
    かな?(笑)。

    返信削除
  4. >りょうげんさん
    そうですね、確かにFrankenheimerの影響がありそうです。あれはちょっとでもレーシングカーが関わった絵を取るときのメートル原器かもしれません。あとは男と女もちょっと匂うかな。
    ところで、子供っぽいのは、配役と楽曲に深みがないせいかも?

    返信削除
  5. エスロクレーサー2009年12月21日 18:33

    私ならドラバーテストよりもう一寝入りを選択しますが。
    でもキャスティングは明らかに失敗ですが突っ込みどころを探しながら話の種に見るには最適の作品ですね。

    返信削除
  6. >エスロクレーサーさん
    >>もう一寝入り
    は、隣にいるからですよね!
    kiwiから見ると、このキャスト2人はサイコーに写っているようで(ドライバーらしさはともかく)、彼我の感性の差を感じます。

    返信削除
  7. メイン・アクター → PORTAGOさんに雰囲気が似ていますねぇ!?
    金髪+サングラスのお姉さんが、いいなぁ(笑)
    シルヴィ・ヴァルタンみたいで・・・!

    返信削除
  8. それでは、来年の復活に際し筑波でレース撮影して動画サイトにUP。
    ソレを見たお嬢さんが一目惚れしてゴールイン!
    婚活兼ねて一石二鳥。 名前は Alfonso 自作自演乙 Portago で如何でしょうか?

    返信削除
  9. どう見ても、スキー用のゴーグルですなぁ。

    返信削除
  10. やばい、しばらく見ないうちに僕がいじられてる(笑
    >BT16Aさん
    うーん、ヤセ×長髪×ヒゲ×生意気そうって感じが共通項ですか?
    シルヴィっていうと、なんか(フレンチ)ロリっぽい感じですがそういうのがお好みなのですね。僕は◎*凸みたいな・・(聞いていないと思うので、以下略
    >CLOTさん
    それで引っかかるコも興味ないなーってか、CLOTさんも白洲風に風の男verのPVを驢馬くんで作って競争しますか?!(そっちの方が引っかかりそう)
    >厠之雲黒斎さん
    このゴーグル、割と当時っぽいと思いますよ。当時はレンズ以外スキー用と区別なかったと思いますから。今も、射撃や工業用のゴーグルが近いですね。要は、いちばんショボいゴーグルを選ぶと◎です(笑

    返信削除