2010年1月1日金曜日

nothing new under the sun

Pud1いつものメンバーが10人以上現れて、いつものように忘年会。

いつものプリンは、いつものように好評のうちになくなりました。



昔と変わったことといえば、子供が増えてにぎやかになり、早く帰るメンバーが増えたこと。運転して帰るから、ノンアルコールが必要になったこと。





でも、時間通りにメンバーが集まらず、KFCをたくさん買ってくるヤツがいるのは例年通り。・・ただしマンション上階のS氏が乱入してきて、独身連中で朝5時まで延会しちゃったのは想定外でしたが。



そういやプリン作ったのは、前夜のワイン漬けからふと目覚めた朝5時。そのあと9時半には外苑にひょっこり顔を出したりしていたわけで、気がつけば30日は24時間営業24hours



何もかもがいつものようで、でもいろんなことが変わったり、進化した1年がまもなく終わりを迎えます。

今年もみなさんおつかれさまでした。








Pud2



せっかくなのでプリンの作り方など(量:15人分程度(←のココット2個程度));


1.(耐熱)容器の内側に、バター少量を塗りつけておく


2.カラメルソースをつくる:

・グラニュー糖150gを火にかけて、泡が急に出たところで火を止め、水7cc程度を加える(はねるので注意)→熱いうちに容器へ。


3.卵液をつくる:

・卵(4個)をボウルで解き、グラニュー糖145gを混ぜ込む。ラムやブランデーを適宜投入。

・牛乳700ccを火にかけ、ヴァニラスティックを(種だけでなく鞘ごと)投入→沸騰寸前で火を止めて、卵と混ぜる。

・卵液を漉して、容器へ。


4.焼く:

・オーブンの皿に水を満たしてふきんを敷き、170度に熱しておく。

・170度で40分焼く→粗熱をとって冷蔵庫へ ~できあがり。


キモはきっちり焦がしたカラメルと風味付けのお酒、そして卵液の濾過です。

easy huh?


2 件のコメント:

  1. スウィーツは女子にモテルらしい・・・。
    来年はテクノ復活と婚活ですネ!?(^^;)

    返信削除
  2. >Biancoさん
    本年もよろしくお願いします。
    去年も似たようなこと言われ続けた感じがしますが(汗
    じゃあ、Biancoさんも何か作るってことで!

    返信削除