2010年1月9日土曜日

Simpson

DSC01114年末年始は海外からメールオーダーのカタログが届きますが、最新のレーシングスーツのカッコ悪さは年々目を覆うばかり。



そんな趣味の古い僕としては、たとえばGilles Villeneuveが着ていたような、Simpsonの白いスーツとオレンジのグラブこそ、男らしいレーサーの正装だと思うわけです。






そんなわけで10年近く前に大枚はたいてオーダーしたわけです。もちろん、肩などにニットを使っていないので、パツパツな着心地ですが、それが何か?

でも、いまはただのタンスのこやしになっています。FIA approvedでないため、USを除く国内外のちゃんとしたレースには使えないためです。SFI3.2A/5規格をクリアしているので、Indy500にさえ出られるはずですがね。




現在SimpsonにはFIA approvedのスーツががありますが、白の設定がなく、オレンジ色のグラブもいつの間にかなくなってしまいました。

オレンジ色は、グリッドでストールしたときに挙げた手の視認性を高めるのが目的だったと記憶していますが、ピットウォールから旗を振ってくれる昨今はその必要性もないのでしょう。もっというと、オレンジのNormexの素材が作られていないのか、他社からも姿を消してしまいました。


8 件のコメント:

  1. たぶんアパレル業界と同じで、これは素材になる生地の色を決めるときの事情がありそうですね。とは言っても基本色だと思っていた白が無くなるとは、これも流行なんでしょうか?

    返信削除
  2. >ichi-xさん
    USで使用可能なSFIapprovedのスーツのには白の設定があるのですが、FIA approvedのものはNGみたいなんです。この問題はSimpsonというより、FIAとSCCAなどが別々な動きをしていることの所産ですね。
    オレンジについては、そんなに売れないのか、もしくは染料の原料か何かに問題があるのかもしれません。全社ナシというのは、ちょっと不可解です。DuPontとかに訊くとわかるのかもしれませんね。

    返信削除
  3. こちらへの書き込みは久しぶりです。
    Stand21のカタログ上には、スーツは白もオレンジも設定があります。
    残念ながら、グローブのほうにはオレンジは無いようですが。
    実は私のスーツも、'78~'79頃のGillesのを意識したものです。
    脇の白いラインがちょっと太すぎて、微妙に失敗してしまったのですが、、、

    返信削除
  4. >Lts54さん
    ��51#12さんですよね。
    そう、あのスーツ、やっぱりそうかなと思ってました。てっきり吊るしでああいうパターンがあると考えてましたが、そこまでこだわっていたとは。
    Goodwood風や栄光のルマン風を好むヒトは多くて市場にもそれっぽいのはあるけど、それ以降のスーツって苦労するよね。。
    ベルヘルだけは、昔のタイプが復刻しちゃいましたが。。。

    返信削除
  5. 私は、97年頃にシンプソンのスーツをオーダーしましたが、SFIも、FIAも付いてました。
    その後、SFIしかオーダーできなくなって、最近又FIAもオーダーできるようになっていると理解していましたが、色に制約が有るとは思いませんでした。
    Gilles Villeneuveといえば、GPAのSJの方が、記憶に残っています。

    返信削除
  6. >厠之雲黒斎さん
    そう、Simpsonも昔はFIAのマークをつけるかどうか選べましたね。F1のUSGPがなくなったり、USのレースがガラパゴス化したのと時期を同じくして、FIAの認証が切れた印象です。
    1970年代後半から80年代は、elfスカラシップのおかげかフランス人ドライバーがメジャーだったせいか、GPAもメジャーでしたね。
    当たり前のことですが、レーシングギアは各国の需要と供給のもとで栄枯盛衰を繰り返しているように思います。

    返信削除
  7. はい、51#12です。
    吊るしではないのですが、Stand21は+別料金でデザインと色を選択できたので、その中から似通ったものにしました。
    改めてカタログを見たのですが、いずれの色もShinnyしかなくなってしまったようです。

    返信削除
  8. >Lts54さん
    なるほど、Stand21のオーダーなんてリッチな選択ですね(海外かな?)。日本だとひょーろんか筋使うと・・なんですが。
    Shinyの生地だと、どうしてもウルトラマンショー系になっちゃいますよね。特にクリーム色に近い白が素材レベルで出なくなると困るな。
    ま、当分僕はOMPの一番安いやつで行くしかないのだな。
    ちなみにイタ雑でみた
    http://www.italiazakka.co.jp/shop/11809-0-ja.html
    はshiny気味だけど、ちょっといいなと思いました。

    返信削除