2010年1月25日月曜日

unfair

この記事の視座は、
書いたライターも記事を載せた編集者も、どうにもズルいと思う。
ライターやメディアの寿命を自ら縮めてるメカニズムをわかってんのかな。。



12 件のコメント:

  1. 真相の名の下に深層を書かれたのでしょうが、読後に「???」なのは我の貧相なオツムの所為かしら。

    返信削除
  2. >CLOTさま
    うーん、真相の表層ですね。そもそも敗軍の(脱走)兵が将を語る必要はないし、何かはしゃぎ過ぎ。さらに自社媒体でも書いてるのね・・(もう自社じゃないか)
    http://www.webcg.net/WEBCG/essays/ozawa_koji/e0000022387.html
    読後の???は、別の手法が必要と書いた直後で、“NAVI的なもの”は復活しうると締めくくってるからではないでしょうか。オツムのせいではありませぬ。

    返信削除
  3. 後から何でも言えますね~
    でも最近の記者はみんなそうじゃないかなと思っています。
    SCGの復活を切に望みます。
    記事のストックはまだまだあるみたいだし

    返信削除
  4. これはウームな感じですね・・・。

    返信削除
  5. >Gordonさん
    ま、僕も外から、後から言ってるわけですから決してヒトのことは言えませんが。
    ただ、半身だけだからかもしれないけど、自動車メディアからお金もらってる身で、沈没船の事故検証をしてる場合かって思うわけです。
    すーぱーですか・・・あの会社の特質ですが、もう少し視点と腰を低くアンテナを高くして欲しかったですね・・・。
    あと、売買に首突っ込む輩はeditorとして(以下略
    >まつもとあつしさん
    ・・・でしょ。まつもとさんだったら、某G社の内幕を書いてと懇願されても断るはずだと思うのですよ。

    返信削除
  6. わからずに書いてるんなら×、わかってて書いてるんなら・・・最悪ですね。

    返信削除
  7. >白猫#35さん
    わかってるのか、わからずなのかは僕もわかりません。
    せめてライター/エディターとしての矜持を期待したかったのですが、その観念自体が旧いのかも。
    ただ、本件はライターというより、アフィリエイターの手法だと思います。ほら、buzz wordのまとめサイトっていっぱいあるでしょ?

    返信削除
  8. 昔から何となくこの人にキモチワルさを感じていたのですが、たまたま何かのテレビで喋っているところを見たら、やっぱりキモチワルい人だと思いました。

    返信削除
  9. >ichi-xさん
    僕は、書かれたもの内容で、ヒトとしての書き手を攻撃する意図はありませんが、ichi-xさんがキモチワルいと感じたのは、きっと無意識の防御フィルターが働いた結果なんでしょうね。
    何だか「Oリングテスト」で危険な食品を選り分ける話を思い出しました。

    返信削除
  10. 元関係者の見解を発見してくれたヒトがいました。
    http://162.teacup.com/sinopy/bbs/1064
    もちろんこれも、ひとつの視点でしかないし、真相とは少し違うところもあるけど、「単なるクルマ好きでしかない、力のないライターにクルマが論じられる時代は確かに終わった」のは、まともな見識だと思いました。

    返信削除
  11. その「Oリングテスト」でNGの出そうな輩が、あと数名いたことを思い出させてもらいました。

    返信削除
  12. >ichi-xさん
    ああ、またOリングテストで引っかかっちゃいましたか。。あと数名が、登場人物全員でないことを祈ったり、祈らなかったりして。

    返信削除