2010年2月7日日曜日

would-be moralist misleads eco

この論旨は、ミスリーディングで、論理破綻していて我田引水だと思います。大新聞系列のネットメディアという場で、確信犯的モラリスト視点の論調だから、なお厄介です。






ハイオクに重い環境税を・・?

ハイオクに重税を課するも構わぬ姿勢は一見noblesse
oblige風ですが、そもそもハイオクの環境負荷がレギュラーより低いわけではないです。安いレギュラーをバンバン使わにゃ損となればどうなのでしょう。環境負荷の話が、贅沢税の話に化けた意図や如何に。


環状線は一方通行に・・・??
一方通行で走行車線が増えればたしかによく流れるかもしれませんが、帰り道はどうなのでしょう。環状方向に戻るには、必ず放射方向に移動して別の環状線に乗る必要があるので、放射方向のトラフィック増加による渋滞や、遠回りによる環境負荷が増えるのは明らかでしょう。まさか、それらを補ってあまりあるほどの燃費と時間が稼げるのか・・そんなわけない。成毛さん風に表現するなら、何かの信仰心が必要なほど非合理的だと思います。


EVコンバートで名車救済・・・???

『そのままにしておけば重税を課され、やむなく廃棄を迫られそうな名車たちを、姿カタチはそのままに“無害化”させてEV車として新たな命を吹き込む』という姿勢も、一見モラリスト風ですが、『古き良き時代のクルマを電気自動車にコンバートする事業を始めよう』、という自身のビジネスに話をつなぐ前段にしか聞こえません。それに、税金よりEVコンバージョンが安く実現するはずはないので、名車廃棄回避策にもならないでしょう(まさか補助金?)。もちろん、新車乗り換え施策が、トータルでの(もっというとライフサイクルでの)環境負荷を上げかねないという観点には異議ありませんが。


本業のコネでサイドビジネスに精を出す自動車文壇関係者が多いのもどうかと思っていますが、ましてジャーナリズムの枠でそれを喧伝するのは、本業の矜持を捨てた利益誘導だと思います。メディアもライターも、貧すれば鈍して、鈍してさらに貧していて、本当に心配です。


まあ、普通の脳味噌を持ってすれば、誰もが読み飛ばす内容の記事でしたが、あまりに目に余るので噛み付いてみましたthunder

ちょっと虫の居所を悪くさせることもあったものでねimpact


8 件のコメント:

  1. portagoさん、こんばんは。
    初コメントさせていただきます。
    特にこの記事にコメントする事はないのですが(笑)、このご時世に数少ない車好きだからこそ、車を楽しむために、やっぱり環境の事は何かしら考えていかなければいけないんだなとはしばし感じます。
    話は少しそれてしまいますが、フェラーリとポルシェがどういうハイブリッドをつくってくるのか、興味津々な今日この頃です。

    返信削除
  2. >環状線を一方通行
    ものすごい思い付きで書いた、としか思えないなあ。
    そもそも何故都内一般道路の環状線が混雑しているか、自ら首都高速からの流入云々と書いているのに
    元凶である首都高速の問題を提起しないのは何故。データ上でもC1において都心単純通過車両は6割にも達し、
    各高速間連絡の「ミッシング・リンク」があれだけ言われているのに。
    これ以上道路は作るな、という立脚点からなら面白いかもしれないけれど、あまりにも非現実的ですな。
    それより、エコカー補助金制度の不備と外圧で、Hammer H3やBMW X6、Mercedes G550あたりが対象になったことに
    ひとこと欲しいですね、「E級ライセンス」提唱者ならば。(まあこれから書くだろうけれど)

    返信削除
  3. あたしゃ、この冷え切った経済状況の中、一生懸命お金使ってるよ。
    海外に流れてるけど。
    日本の経済好転化と、国際経済摩擦緩和に貢献する、厠之雲黒斎でした。

    返信削除
  4. >とも春さん
    welcome to the club!
    おっしゃるとおり環境を意識せざるを得ないのはそうなのですが、もうそれは当たり前のことで、具体的に何をいつまでにどうやってするかという時期のはずです。こういうときこそ、ジャーナリズムはあるべき方向を提示する責務と矜持を持ってしかるべきなので、本記事はとても残念に思います。
    >v
    そう、ポッポ宰相並みに思いつきだよねぇ。ハマーにエコ減税対象付与というのは悪い冗談だけど、それもこれもライフサイクルでの環境負荷計算式が示されてないからじゃないかなと思うわけです。
    >厠之雲黒斎さん
    ええ、ワタクシもwww
    フードマイレージという言葉がありますが、僕らはパーツマイレージという点でも環境負荷が高そうです。。。まずいな。

    返信削除
  5. >パーツマイレージ
    激爆。
    でも、日本で物を作ると、ホントに高い。
    クワイフにしても、日本から工作機械を買って製造しているのに、そこそこの価格で物が出ている。
    物作り日本と言いながら、一個作りの価格は高すぎますよねぇ。
    私も、業界に居ますから、それがしょうがない事は理解していますが。

    返信削除
  6. >厠之雲黒斎さん
    やはりロットの数がそのまま原価に効いてきますからね。。
    でも、あとしばらくすると日本の方が安くなってしまうような予感もあります。その時には、僕ら日本人全員がビンボーになるときです。今のうちに、円建て以外の資産を増やしておかなきゃ。。。
    ってことで、クルマに散財を続けましょう(笑

    返信削除
  7. 氏のコラムは、これが最終回らしいので最後ッ屁かましたみたいですが、どうもねぇ。
    アホなりに考えたけれど、CO2排出量のハナシって「1日1本煙草吸うヒトと
    普段吸わないけれど月に1回一度に30本吸うヒトは同じ」と判断で可?
    嗜好品について自己中心発言するなら、仲間内の与太話で止めておいて欲しいなぁ。
    最近落ち込む事柄が続いているので、からみ出したら長いぞ〜(^_^;)

    返信削除
  8. >CLOTさん
    >>落ち込む事柄
    とは○活系ですか??・・と自分のことは棚に上げといて。
    先のNAVIの件といい、奇論やウケ狙いでPV数を取る書き方を覚えたってとこでしょうか。僕もこうやって、クリックスルーの片棒を担いでしまいましたがw

    返信削除