2010年4月20日火曜日

TZ3

ZagatoがTZ3 Corsaという名で、(また)過去のオマージュ作品をVilla d'EsteのConcorsoにて発表すると話題になりましたが、そのプレビュー写真がアップされたよん、と連絡がきました。


一体整形ながらカーボン製のパイプフレームにアルミボディということで、一応Tuborale Zagatoの名に偽りはないようです(AlleggeritaじゃないGTAとか、レース用じゃないCompetizioneとかあったので)。


TZCORSA_Teaser_
でも、なんだかなぁ。



9 件のコメント:

  1. 個人的にはpininfarinaがエンツォベースにP4/5を作ったあたりから、zagatoも8CベースでTZ3とか作らないかな・・・と思っていただけに、単純にビッグネームの復活が嬉しかったりします。
    先のP4/5しかり、DB7 zagtoしかり、邪道のような気もしますが、60年代の車の焼き直しは結構好きですね。

    返信削除
  2. ��Z3がカングーロで、TZ4がピニンファリーナって呼んでいた人達も居たけどね・・・。
    デザインもネタ切れなのかな・・・。

    返信削除
  3. エスロクレーサー2010年4月20日 18:31

    私もこういう企画嫌いじゃありません、もともと目くじら立てて白黒はっきりって言うのが性に合わないほうなので。
    ただ上からの写真1枚というのが残念、でもZAGATOのH.P.楽しめました。
    官能的で気持ちよくてでも中身は?というのがいかにも今のZAGATO風で。

    返信削除
  4. ES30も当初TZ3の呼称が噂されたことがありましたねえ。

    返信削除
  5. みなさんコメントありがとうございます。
    新しい目の趣味の方は○、旧いAlfaを所有してきた方(僕を含む)は×もしくは△、っていう住み分けでしょうか。
    個人的な印象ですが、Zagatoはなんだか30年前のヒットしか歌わない(しかも、それしか受けない)ミュージシャンみたいですね。
    オリジナルTZは、機能的必然性を美をもって表現できたからこそ、今に続く名作になっているはず。
    新しいデザインを生み出さずして、30年後にリバイブしたくなるデザインがいつ生まれるのでしょうか。
    僕らにはもっと明るい未来があると信じたいんだけど。自動車が過去の記憶にフリーズされてしまったような心持ちです。

    返信削除
  6. Tumefatto Zagato ?
    Terzo Zagato ?
    la saluto.

    返信削除
  7. >Tumefatto Zagato
    Sono d'accordo.
    Penso che sia Terminato Zagato....

    返信削除

  8. 厳しいですねぇ〜

    返信削除
  9. >marqueさん
    うーん、新しいものが生まれない反面、旧いモチーフを消費するばかりの最近のイタリアのカーデザインって、terminaleに向かっていると感じています。
    現地ではどのようにお感じでしょう?

    返信削除