2010年7月26日月曜日

miata, a choice within my means

DSC01340


いきなりですが、練習用にNA6CEのロードスターを買ってしまいました。わずか7諭吉先生。



10万km以上走っていて、ワインメタに色替えされていますが、クラッチは新品に替えて渡してくれました。前オーナーはNAばかり3台も持ってるとのことで、ボロだけどTEINの車高調もスペアにくれました。概してNAシリーズが好きなヒトは、親切で熱心なヒトが多い印象です。







DSC01343

サーキットを走れるように、これまた1.5諭吉で6点式の中古ケージをゲット。36度の酷暑のもと、実家前の屋外でヘロヘロになりながら取り付けました。頭を先に入れて、ケージにぶら下がりながら足を滑り込ませないと乗れなくなってしまいましたが、アイボルトがついて、フルハーネスが締められるようになったら、袖ヶ浦あたりにでかけることになります。

税金含めてここまでの支出はわずか12諭吉先生ほど。でも、とてもよく走るし、クーラーまで効いてしまいます。なんだか、これまでやってきたことを考え直してしまいますが、きっとこれが僕の本当の身の丈なんでしょう。

ただし、10年以上前に富士のフレッシュマン上がりのNA6CEをゲットして、わずか3ヵ月後に手放したことを知っている友人たちは、すでにこいつにツバをつけ始めました(笑


8 件のコメント:

  1. そういや、前のロードスターは短命だったね(笑)。
    今もゲンキにしてるのかな〜。
    来年のアイドラーズ12時間、僕とイッチーは、
    新しいワインメタ!
    スパイダーと交互に乗る気だから、よろしくね(笑)。

    返信削除
  2. >ジェイさん
    idlersの方は何も協力できず申し訳なかったです。
    来年の今頃まで僕が持ってたら、きっと接収されちゃうね(笑
    しっかし元気だねー、酷暑の中で2台乗ることを考えるなんて!

    返信削除
  3. 僕は25年前に$6000で101を買い、10年前に35万で息子にNA6を買いましたが、100万で750買うより、12万で買えるNA6の方が価値あると思うよ(笑)

    返信削除
  4. 僕の友人にも30万キロ目指してNA6乗ってるヤツがいます。
    やはり親切で熱心ですね。 山に行く時は930ですが。
    このワインメタ、ツバつけたいですねぇ。
    NAはJリミを新車で乗ってたのでいまだに好きなのです・・
    ヒストリーだとかブランドだとかを忘れたら
    肩肘張らず楽しめて意外と本質をついてますよね、NAは。

    返信削除
  5. 7諭吉先生なのでか!。MOMOもついていますし、良い買い物でしたね。楽しんでください。

    返信削除
  6. >おやじさん
    そんな身も蓋もないことを。。
    僕にとってクルマとは、Alfaとそうでないクルマの2つに分けてるんですから(笑
    >白猫#35さん
    実はJリミのような黄色いロードスターが欲しかったんですが、限定ものは高いので断念しました。もうNA6はクラシック(旧いというよりも、正統派という意味)になったと思います。
    >makoto.oさん
    正直言ってダメもとだったのですが、どうやら当たりだったようです。これが一桁で買えるなんて、本当にいい国です。
    ちなみにステアリングはMOMOと書いてありますが、ビニールっぽい触感で、もしかするとフェイクかもしれません(笑

    返信削除
  7. オーナーが誰なのか、お尻のステッカーで解っちゃいますね。
    当時の景気を加味しても、かつてこういうfanなクルマが日本から出たのは楽しいな。
    結局購入はしませんでしたが、友人の白い個体を借りたりユーノスへカタログ貰いに行きました。

    返信削除
  8. >CLOTさん
    クマのお守りのおかげで無事生き延びてますから(笑
    いまって、単純に楽しいクルマってないですものね。必ず後講釈が必要。
    ちなみに僕にとっては、1992年をもってクルマはおわったことになってます。

    返信削除