2010年9月20日月曜日

Tecno FB updates(34)

三連休の前半は、やっぱりクルマに費やすことに。




写真6 まずは土曜日に、もろもろ造作を修正してもらったTecnoを取りに行き、懇意のガレージAでトレーラーの車検。ハブとブレーキしかないからこそ、プロに念入りにチェックしていただく。この5年でおそらくもう2-3000kmは走ってますが、ブレーキシュー残量は80%ぐらい。スペアが1セットあるので、一生分かも?


DSC01370続いて、土曜晩と日曜1日をかけてTecnoのアライメントを。
今回は水平出しに製造原価1500円ほどの秘密兵器(笑)を投入。






DSC01372で、ひたすら苦節計15時間かけて、まあこれぐらいでいいか、の数字を出しました。今回は初回なので、そもそもフレームの狂いを、ピックアップ側で吸収するところから始める必要があって、異常に手間が掛かるのです。おかげで日曜は朝10時から夜9時の間に喉を通ったのはポカリ2Lのみ。。。


本日は40ウン回目の誕生日ながら、肩から足の先まで筋肉痛でヘロヘロです。。。

じゃ、アライメント取っといて、なんて気軽に頼んじゃいけないな、という思いを新たにしました。


ではまた。hospital


4 件のコメント:

  1. 今回の課題からいきなり脱線しますが、この一連の作業を「タイムラプス」で見てみたい気がしました。

    返信削除
  2. 水平機はいいアイデアですね。
    水盛り筒にメスシリンダー使ったり、OAフロアのアジャスターを敷板にすると楽かも。 僕も見習って作ろうかな。

    返信削除
  3. あ、御誕生日おめでとうございます。って年でもないか、(;.;:゜Ж゜;:)

    返信削除
  4. >ichi-xさん
    そう、タイムラプスかリアルタイムのストリーミングはちょっと考えてみましたが、ヘロヘロになってポカリ2Lボトルに口付けてる姿なんかを出すのはあまりに情けないので、無人のスチルでご勘弁ください。
    >AN5さん
    そうね、もうめでたいトシではないっす。
    僕のやつでよければ、メスシリンダー4本+ホースは必要なときにお貸ししてもいいですよ。OAアジャスター的な足も、以前買ったまま使わずにあるのですよ(踏み板つくるのがめんどくさくて・・)。

    返信削除