2010年10月19日火曜日

Tecno FB updates(36)

今週末のネコ@FSWに向けて準備中のTecnoは、相変わらず問題の左リアブレーキキャリパーのリプレイスが完了しておらず瀬戸際の状況です。そんな週末の進捗をば。


DSC01384




・左リアアライメント取り直し
先日アライメント取りが完了したはずでしたが、左リアのキャンバーを間違えていました。キャンバーゲージはポジもネガも同じ+表示だったこともあって、ポジ0.5度にセットしてしまったという体たらく。作業後に遠くからみればひと目でわかることでしたが、さっさと終わりたかった気持ちが、こういう結果を招きます。本当に自分の頭を砂の中に埋めたくなります。
・・で、ショップの片隅を借りて、水平出しは適当なままアジャストし、今度こそネガキャンに。しめて2hの作業也。

 ・シート制作
DSC01388ひとりではやりにくいので、フェイズワンのみなさまに手伝っていただきました。
撹拌を軽めにウレタンを投入すると・・・発泡が粗くなって結果的に膨張率が上がるようで、尻の下に敷いたビニール袋の容量を越えてあふれました。そればかりかビニール袋が破れてしまい、着ていたツナギの背中はウレタンだらけに。さらに、ウレタン液は中のTシャツやショートパンツ、そして下着まで浸透。背中でウレタンが固まったツナギは、背中に甲羅ができたがごとき着心地に。少しだけカブトムシの気持ちがわかりました。
  そんな風に体を張ってつくったウレタンシートの表面には黒いノーメックスの生地を貼り、遠目にはまあまあな見てくれに。生地にあまり伸縮性がないため、3次元曲面をペラ1枚で覆うことができず、実はガムテープで継ぎ目を貼りあわせた箇所があります。あまり覗き込まないでください。。


・Xantia故障
昨年も気を揉ませてくれた”銀の悪魔”ですが、シートを作りに出かけようとしたら緑色の相当量の下血が。LHMリターンホースの3つ又ユニオンのクラックというおきまりパターン。こんな重要なパーツが安っぽいプラスティック製なので、早晩逝ってしまうわけです。あわてて世田谷のディーラーに駆け込み(到着時にほとんどLHMの量は下限でした)、工場が満杯だと渋られる中で翌週がレースだというキラーワードでサービスフロントを拝み倒し、週中までになんとか間に合わせてくれることに。パーツ込3万の修理代には絶句させられましたが、この際選択肢はありません。
預かり修理となってしまい、7諭吉先生ロードスターをよもやバックアップに使うことになるとは想定外でした。


・Rキャリパーゲット
D14Rキャリパーはイギリスの4箇所のツテすべてで見つからなかったのですが、ようやくイタリアで見つけて、交渉の末買うことにしました。さすがイタリア人、今すぐ必要で、他で売っていないという僕の足元を見て、ペアじゃなきゃダメとかいい始めて15マンの散財。ユーロ安に少し救われましたが。
一旦商談成立すれば大慌てで発送してくれて、中2日で日本の通関に届いて今は配送待ち。現物を見るまで安心できませんが、写真は新品のようにキレイでしたので、何とかなりそうな印象です。


・で、残作業
左リアキャリパーのほか、LSCRに向けて筑波仕様となっていたギアボックスをFSW用に組み換え。もうさすがにタイムアップとなって、ゴメンナサイしてフェイズワンさんにお願いしました。青51Aと並行作業をするようです。


 というわけで、結局今年もすんなりとは行かせてくれません。
まだ1hぐらいしか掛けていないエンジン含め、本来レースであるHFR枠にて、ノソノソとシェイクダウンさせていただきます。みなさん、遠慮なくレコードラインから抜いてください。邪魔で申し訳ありません。
ではまたmotorsports


12 件のコメント:

  1. 週刊テクノを作る、もいよいよ終巻!?
    楽しみだね〜

    返信削除
  2. あぁ、リア・ホイール固定って・・・
    こーいう方法も「有り」ですねぇ。

    返信削除
  3. >vo
    >>いよいよ終巻?
    ・・・だといいよね(自信なし)。
    パスあるけど、FSWにテデスコの新兵器で来るかい??
    >BT16Aさん
    太いリアタイアだと、そもそもボンヤリとしていて、アライメントが取れないんですよね。
    んで、某所に厚いアルミ板に穴あけして作っていただきました。ホントは、この先にもっとマジな道具を作りたいと思ってます(が、あと5年後ぐらい??)

    返信削除
  4. 内のMARCHは、一寸やばいかも?
    とりあえず、持って行きますが、朝から作業で一杯一杯かもです。
    今晩、クラッチラインを作り変えます。
    で、クラッチ調整が順調に行くのか不安です。
    テクノの赤は美しいですねぇ。

    返信削除
  5. こちら、今週末は新潟は妙高に紅葉を眺めながた腰痛をいやして参ります(笑。
    週明けの『FSW記』、楽しみにしております。
    ��貫社長に、宜しくお伝えください~。

    返信削除
  6. ヘタなサスペンスよりもハラハラしますね。
    週末が逆に楽しみです。

    返信削除
  7. 大変やね~~
    こちらもトラブってますが、早々にエントリー中止にしたので、のんびりです。(笑)
    がんばってね~(^^)v

    返信削除
  8. >厠之雲黒斎さん
    March、すごいスピードで進行されてますね。何か現地でお手伝いできることがあれば、ご遠慮なく。
    >あきちんさん
    たしか妙高もイベントでしたね。そんななか腰痛は治るのか?
    >エロワラさん
    ホントまいります。お祓いしたい状態。
    週末よろしくお願いします。

    返信削除
  9. >AN5さん
    わはは、なんか羨ましいけど、それと同時に、その他人事感が腹立たしい(笑

    返信削除
  10. いえいえ、ギリギリでも間に合いそうなのが羨ましいッス。
    ねたみ半分でがんばって~って(大爆)

    返信削除
  11. なんだかんだ言っても、ようやく実走ですね。
    おめでとうございます!!
    今年はまだ火を入れていないので、当日火が入るか心配です。
    お互いに当日楽しみましょう。

    返信削除
  12. >Merlyn 59さん
    ええ、なんだかんだ言って。。。(笑
    別途記しますが、おかげさまでリアキャリパーの交換も完了してもらって、コースに出ることができそうです。
    ところで・・土曜にはMerlynに火を入れてあげてください!

    返信削除