2010年11月4日木曜日

always leaking (again)

Misab_sucksHAFJから1週間以上経ったところで、そろそろ再始動。


まずは2次エア漏れを起こしているヘッドまわりに着手すべく、キャブをはずしてみると
・・・Misabのインシュレーターが4個ともダメになってました。
確かにThuckeryのみで止めたのでオーバートルク気味だったけど、正味3時間ぐらいしか掛けてません。聞くところでは、最近Misabはこのようになるケースが多いらしく、FSWで聞いた限りみなさんベークに替えている模様。
ダメだこりゃ--いかりや長介が出てきそうです(余談ながら彼は旧Auto Romanのお客さんで、確かBond Bug持ってたはず)。




A7Tecnoの次はコイツ。
ガレージがガソリン臭いと思ったら、重力式タンクの出口とコックの間が漏ってます。SVなので、排気管にはガソリン染みがばっちり。
このままじゃ危険だし、健康にも大変よろしくないので、さっさと上からガソリンを抜きました。
そんなわけで、とうとうコイツの面倒も見る羽目になってしまいました。後日フューエルラインのフィッティングをやり直します。

そういやFSWの前日は、バッテリーが弱ったコイツをさんざんクランクさせられて、何とか始動したんだった(キャブを何度もフラッドさせて、ようやく)。求む、A7をメンテできるホームヘルパー(笑)


こういう遅くてセクシーじゃない乗り物は、からっきし興味がないのですが、年老いた親父が肺に悪いことをおっぱじめるのを心穏やかに見ることはできないので、しょうがありません。


7 件のコメント:

  1. portagoさんも、親孝行ですね。したい時に親は無し!と言いますし、しかし、何か照れくさい!。なんでなんでしょうね。
    そんな後ろ姿を、きっとお父様は喜んでみておられますよ。

    返信削除
  2. エスロクレーサー2010年11月4日 18:53

    そういえばたしか「フラッド」という3流映画がありましたね。
    モーガン・フリーマンの無駄遣いでした。

    返信削除
  3. >makoto.oさん
    照れくさく思われるのは、きっとmakoto.oさんにも息子さんがおられるから、父親としての視点があるからでしょう。
    ただ本件、親孝行というよりは、親のクルマ孝行ですね。あんな燃えやすい構造で、しかもわざわざ燃えやすい位置にガソリンのパイプを持ってきたりするイギリス人のセンスをみてると、さすがに耐えられんというところです。
    昔もってたRange Roverも、排気マニフォールドと燃料パイプが、わざわざフレームの同じ側に止まっていました。フレームをはさめば、パーコレーションや万一に備えられるのに・・・アースとならんで物理的法則に逆らってるのがイギリス車だと思っています。誰もがDIYで改善できるんですけどね。
    >エスロクレーサーさん
    その映画見たことがないですが、洪水(=flood)の中の現金輸送車強盗がテーマのようですね。
    ところでA7の時代のクルマは、インテークのポートよりキャブが低い位置にあるので、吸い込み(吸い上げ)がよろしくありません。重力式のタンクの出口よりキャブを下に置かなければならないのが、そういうレイアウトになった理由なんでしょうかね。バイクみたいにティクラーもないので、結果的にフロートの蓋をはずしてキャブのスロート内を溢れさせて(=flood)生ガス投入的なことをするわけです。実際はプラグも外して、スターティングフルード(というかパーツクリーナー)も投入してます。

    返信削除
  4. >こういう遅くてセクシーじゃない乗り物は
    ・・・まぁ、確かに遅いしセクシーぢゃない乗り物ですにゃぁ。
    私はこれでイッパイイッパイです(^^)
    御尊父の御身を心配する御心に、オジサンウルっときちゃいそうです。

    返信削除
  5. >CLOTさん
    あはは、すいません。
    御心もないわけじゃないけど、僕にとっては、身体とクルマ両面のリスクマネジメントですね。

    返信削除
  6. ミサブのインシュレーターって、そんなになっちゃうんですか?
    いままで、そんなことが無かったのでびっくりだなぁ。
    私の方は、漏れは漏れでも、油漏れ対策です。

    返信削除
  7. >行進工学64♂さん
    どうやらThuckeryワッシャーではなく、ラバーのインシュレーティングワッシャーをセットにしないとMisabのOリングにすべてしわ寄せが行くのが原因のようです。ただ、最近のMisabは。。。というヒトが多いので、昔とちがうのかもしれません。
    僕はもうベークのインシュレーターを買いましたよ。

    返信削除