2010年12月20日月曜日

recent updates(Nov-Dec)

気がつけば3週間も更新してませんでした。昨晩のHFR忘年会では、みなさんから異口同音に「来年はTecno行けそうですか」という叱咤激励を痛いほどにいただいたこともあり、気ばかり急いて久しぶりにTecnoに着手しました。


DSC01510まずは、FSWで悩まされたインマニからの二次エア漏れ対策として、クレームしてUSから送らせたガスケットをRTVで貼り付けます。これで漏れないはず、とヘッドを作ったチューナーは太鼓判を押しますが、彼にはこれがlast resortだと最後通牒を突きつけてあります。






DSC01517一方、ダメになったmisabはベークライトのガスケットに変更。さらに、Espana製DCOE9に一抹の不安を感じたので(フロートとニードルバルブを押す部分との間のハンダ付けが離れていて、キャブボディと擦っている印象)、GiuliaGTに使っていた(将来のGTAかTiSuper用にとってある)太古の45DCOE14を引っ張り出します。

とりあえずここまでやってタイムアップ。年内に掛けるヒマがあるかしら。


Zenith Zenith2
一方度重なるリークですっかりモチベーションダウンさせてくれたA7は、フロート室下部のバルブ下部にカッパーワッシャーを入れてオーバーフローを回避。
その後親父が忙しいようで、エンジンを掛ける気配もありません。急いだ甲斐がまったくありません・・


DSC01553 DSC01551
外が暗くなって、ガレージのある住宅街ではエンジンが掛けられなくなってしまいましたので、Tecnoを転がし用のホイールに交換。PCDはFiatと共通98mmなので、解体屋からPunto用4本を0.5諭吉先生で手に入れていたのです。これで来年はFormula Fordに戻れるかもしれませんが、それにしても何とも頼りなさげなこと(笑)


8 件のコメント:

  1. エスロクレーサー2010年12月20日 19:14

    転がしようにもピレリとは

    返信削除
  2. 先日はお疲れ様でした。
    それにしても、いいなぁ。赤金ちゃん。
    前車はこのカラーでとっても気に入っていたのだけど、同じカラーには出来ないし。
    やっぱ形になっていると絵になりますね(^^)v

    返信削除
  3. >エスロクレーサーさん
    P3000+ホイールのセット4本で買ったものなんですよ。確かに、何か得したような気もします。FF用でネガティブオフセット=トレッドが狭いので、工場に預けるときなんかは迷惑を掛けないのがいいところです。
    >AN5さん
    忘年会おつかれさまでした。
    赤金といえば、Goldleaf 49Bあたりが待ってるじゃないですか!

    返信削除
  4. フェンダーと灯火類付けて、ナンバー取得する?

    返信削除
  5. 取り付けのボルトピッチ、特に上側に何にも無いのが気になりますねぇ。
    製作側は、いくつか作ってみて実績があるのでしょうか?
    逆に、ガスケットはやめてしまって、弾性接着剤的な物で、貼り付けてしまうのが良いかもしれませんねぇ?
    転がしタイヤは、良いですねぇ。
    四穴なら、P.C.D.が合えば簡単に探せてよいですねぇ。

    返信削除
  6. >voloce
    僕は公道で旧いクルマに乗る気がないのだよ。何か楽しくないんだ。この細いホイールのまま走ると、どこでもドリフトできて面白そうだw
    >厠之雲黒斎さん
    おっしゃるとおり上側にスタッドがないのですが、これはバルブスプリング直下で穴を空けるには肉が薄いからなんでしょうね。マニフォールドとのあわせ面が曲面なので、加工精度の低さを埋め合わせるべく当初なHylomarだけ塗ってありましたがまったく不足。ガソリンの通り道なので、ガスケット以外の厚塗りで使える材料が少ないです。相手はヘッド屋としては一応実績はあるようですが、レベルはどうなんだろう。。
    ま、がんばってみます。

    返信削除
  7. で、
    「L.FONTANESI」って、どーゆぅ方でしたっけ(汗;)

    返信削除
  8. >BT16Aさん
    Luigi Fontanesiは、一応僕のフレーム#をF3としてドライブしたことになっています(なんとなく怪しいのですが)。その後'71にTecnoワークスF3に乗り、Team IrisのF2に乗り、TecnoF1のテストドライバーとなりましたが突如引退してなぜかインド行き。'71にはautosprint誌の"Casco d'Oro"(golden helmet)という有望なドライバーに与えられる賞も受賞してたのですが。84年に交通事故で亡くなったようです。
    甥のGiovanni Fontanasiはベネズエラ国籍でしたが、80年代後半にIndy Lightsのドライバーだったようです。

    返信削除