2011年2月21日月曜日

Tecno FB updates(38)

シングル♂としてのお勤め(笑)などで、クルマが疎かとなるこの時期ではありますが、合間を見てちょっとだけTecnoも進捗しています。


(1)Terry spring
DSC01647先週末は、アンダーカウルをアッパー側から引っ掛けておくスプリングが付いていなかったので、オリジナル通りに取り付けました。ボディのエッジにスプリングが直に触れるのを嫌う向きもありますが、僕は気にしません。どうせレーシングカーなんだから。


 






(2)キャブ再装着
DSC01650DSC01618大枚はたいてオーバーホールしてもらった45DCOE14を取り付けて、始動まで漕ぎ着けました。スロットルプレートが凸ネジで残念だったことは以前記した通りですが、せっかくなのでヤスリでネジの余長をシャフトギリギリに、ネジの頭も薄く削りました。


(3)シフトリンケージガイド
シフトレバーからベルハウジング横までジョイントなしの長いシフトリンケージが、ファイアウォールのあたりの継ぎ目でしなるために粘っこくなってしまうシフトタッチを解決したくて、ファイアウォールの位置にガイドを作りました。


DSC01664DSC01666最初は内径20mmの大きなロッドエンドを使うことにしていたのですが、あとわずかリンケージが太くて断念。代わりに、トガシさんで分けていただいたデルリン端材を手作業で加工して、ご覧のようにファイアウォールに装着。
あと少し調整と修正が必要そうですが、もう今週末はタイムアップ。


家に帰るとヴィターレイタリアの案内が来ていましたが、残念ながら僕のGTV6がはまるクラスは相変わらずないので、今回も断念。


秋のHAFJでは、もう少しちゃんとしたクラスで走れるようにロビーイングしてみようかと考える今日この頃です。


10 件のコメント:

  1. 進んでますねぇ!
    そろそろ、走りたいですねぇ!

    返信削除
  2. いいねぇいいねぇ.着々ですね~。
    お互い乗るより弄っている時間が長くなってますが、もうちょいですね。(T_T)・・・・まぁ、厳密には去年のネコヒス時点で既に負けていますが(笑)

    返信削除
  3. あら?
    ��OGASHIさんへ行かれますか?
    デルリン素材(ジュラコン)は、切削性も高く摺動抵抗が低い素材。
    同じデルリン系でも、エンジニアリングプラスティックと呼ばれる青い素材(名称不明:苦笑)はカムチエーンのガイドローラーとしても使われます。
    実は、僕のクルマのカムチェーンガイドローラーは、これなんです!

    返信削除
  4. >厠之雲黒斎さん
    何となく春の声も聞こえてきましたものね。そろそろ外に出してあげたいところです。
    >AN5さん
    うーむ。着々に見えてまた落とし穴出現っていうのがお決まりのパターンなんですよねー(泣
    >BT16Aさん
    そうですね、トガシさんはウチから割と行きやすい場所だし、材料やケミカルを買いに行くことはままあります。この辺はホームセンターにロクなところがないですし。ジュラコンは柔らかいからチェーン相手はきついけど、"青い素材"はオッケーなのでしょうね。

    返信削除
  5. イイですね!もうすぐにも走れそうですね!
    シフトリンケージのガイド良いですね、しかもキレイだし。
    こちらはTasmanのダメージが大きくて、
    ヘッドを加工屋さんに持って行くんですが・・・微妙・・。
    バルブも芸術的に曲がっていて・・・(泣)

    返信削除
  6. >ボディのエッジにスプリング・・・シリコンチューブでいかがでしょうか?

    返信削除
  7. エスロクレーサー2011年2月22日 4:44

    私このジュラコンのシフトノブ好きです。
    熱を伝えないし握った感じがホンワカします。

    返信削除
  8. >LTS41c#24さん
    あらそれは大変。オーバーレブだったのでしょうか。Tメカのお尻を早く叩かないと、得意の前夜ぶっつけになっちゃう(笑
    >ichi-xさん
    そうですね、ビニールやラバーチューブを使う人も多いです。僕はめんどくさいから、せいぜい梱包用の透明テープでしょうか。
    >エスロクレーサーさん
    ジュラコンのノブは、ハコのレーサーの定番ですね。ABSじゃ軽すぎて、アルミじゃ重いときにちょうどよさそうです。

    返信削除
  9. 青い素材は、MCナイロンじゃないですか?
    ポリペンコっつーのもありますねぇ。

    返信削除
  10. >厠之雲黒斎さん
    すっかりblogをほったらかしにしてました(汗
    ところでMCナイロンってポリペンコって会社の商品名みたいですね。
    http://www.polypenco.co.jp/products/mc_ny/index.html
    青いのより黒っぽいやつの方が、クルマのガイドローラーやスプロケットに向いてそうです。

    返信削除