2011年5月6日金曜日

Tecno FB updates(40)

DSC01701 本日は、(ひとりでできない)Tecnoのクラッチのトラベル調整を行うために、トレーラーを曳いて都筑へ。マスターシリンダー径を.70"から.625"に換えてみて、クラッチが軽くなるだけでなく、ギリギリで半クラが使えるようになって、ドライバーの負担は大分減らせました。お手伝いいただきありがとうございました>W貫さん、フクちゃん。




一方、現地で落ち合った黄Elan氏のS2DHCは、オイル交換だけのつもりが、旧くなったウォーターホースが裂けるは、Sebringミラーの鏡面が落ちるは、サイドウィンドウのノブが落ちるは、ボンネットのキャッチ部分が割れるは、To-doリストが勝手に増えてました。たまにはちゃんと乗れよ、ということなんでしょう。でも、今がきっといちばんいい季節かもしれない素のElanの良さは、僕にも少しわかった気がします。

おもしろきクルマのなき世をおもしろく。クルマがおもしろくなき世は、げにおもしろくなかりけり。
3次元な無駄を楽しめる最後の時代かもしれないけど、だからこそそれを生きがいとする僕らは、やっぱり昭和のおバカさん・・・なんでしょう。


6 件のコメント:

  1. 後句
    バカなることこそおもしろかりけり 

    返信削除
  2. そんな白猫#35さんも、相当立派な昭和のおバカさん(失礼)

    返信削除
  3. お褒めいただきありがとうございます  笑)

    返信削除
  4. マスターシリンダーは、ストロークと踏力をバーターにした訳ですねぇ。
    なるほど。

    返信削除
  5. この前はどうも。これ以外では、外れかけたライトのリムが引っ掛かって上がらなくなりかけました。今度剥がれかけてる内装の補修つきあって下さいな。
    素のElanは良いですよ。ぜひ一台いかが?スペアのエンジンが赤い車に積んでるみたいだし。

    返信削除
  6. >白猫#35さん
    ええ、最大の賛辞ですよw
    >厠之雲黒斎さん
    思ったほどペダルトラベルが増えず、コントローラブルになりました。もしMarchが重くて苦しければ、MCサイズを下げるのはおすすめです。
    >黄ELANさん
    こちらこそありがとう。内装の件は暑くなる前にやろう。刷毛とボンドだけあれば十分だよね(掃除機はガレージにあるよ)。
    素のElanは確かにあってもいいと思うけど、Tecnoのエンジンのテストベッドにしようとした瞬間に、素Elanじゃなくなっちゃうじゃん。

    返信削除