2011年5月21日土曜日

Tecno FB updates(41)

DSC01716 平日に休みをとってFSWにTecnoを曳いて行きました。
目的は、貼り直したインマニオーバーホールしてもらったキャブでちゃんと走れるかどうかを確認するためです。




ただし走ったのは、パドックのみです。僕がFSWのサーキットライセンスを持っていないことも理由のひとつですが、持っていたとしても、いきなり本コースで走る蛮勇は持ち合わせていません。
では、なんでそれだけにわざわざFSWまで?というと、フォーミュラにナンバーが付かないから公道を走れないのはもちろん、音が大きすぎて都内のガレージではまともに掛けられないので、結局こういう場所で思う存分テストする方が早いからです。

で、点火時期を34度maxに調整し(4-5000rpmで調整するので、この騒音だけでも自宅作業はNG)、アイドルスクリューを調整してパドックの隅を、転がし用の細いタイアのまま(!)周回します。HAFJでは二次エアにより4000rpm以上吹けませんでしたが、一応1速で6500rpm、2速でも5500rpmまで回せましたので、上のギアでも吹けるでしょう。ギアボックスに若干の問題がありましたが、こちらを潰せば7月のレースは走れそうな感触です。


思えば長い道程ですが、今度こそあと少しだといいんだけど・・。
ではまたgood


9 件のコメント:

  1. やってますねぇ。
    ��ARCHには、えらく効率の良いサイレンサーが付いていますので、ガレージの中でもエンジンが掛けられますが、それはそれ、広いところで回すのも良いですねぇ。
    二次エアの吸い込みも無くなったようでヨカッタです。
    震災の影響で、平日休みを強制されているうちに、私も行って見ようかと思います。

    返信削除
  2. エスロクレーサー2011年5月21日 18:22

    7月のJCCA筑波のヒストリックフォーミュラクラスですね。
    私もコニリオでスポーツラン走ってみようかと思ってます。

    返信削除
  3. >厠之雲黒斎さん
    でも、FSW行きは震災前からのプロジェクトでした・・遅い!
    パドックは本来走る場所ではないので、ホドホドに・・なんでしょう。
    >エスロクレーサーさん
    そうです、JCCAです。いきなり酷暑の中ですが、FSWよりも気が楽です。

    返信削除
  4. 筑波でお会いできますように。
     (41初心者)

    返信削除
  5. >11さん
    レースでは謙遜ナシですよ!
    たぶん、コース上でお会いすることまではできると思います。抜かれてもう1回会わないようにがんばります。

    返信削除
  6. 秘技「パドック・テスト」ですね!
    ボクもやってみたい!
    次回の7月のJCCAがいきなり本番というのは自信が無いなぁ・・・。

    返信削除
  7. >LTS41c#24さん(41上級者?)
    お、ということは7月までにヘッドが出来上がりそうなんですね。
    Tメカさんなら、以前みたいに工場で9000RPMまでテストしてくれてるんじゃないでしょうか・・よくもあの場所で(笑

    返信削除
  8. 10日の筑波楽しみですね、私は欠場なので当日会えなくて残念ですが。
    都築の某所でミッションも組み直しされ出撃前を見せていただきました。
    自分のと比べると美しさが・・・
    秋の3週連続の1戦には出場したいと考えています。

    返信削除
  9. >Merlyn 59さん
    コメントいただいたのに気づかず、遅くなって失礼しました。7月に出走されないのは伺っていました。お忙しそうですね。今回ギアボックスをやり直してもらいましたが、ケース自体が若干よろしくないので(ピニオンベアリングの嵌め合いが緩く、ガタが出やすい)、実はそれが不安要素です。
    また秋にコース上でお会いしましょう!

    返信削除