2011年8月2日火曜日

Mototeca

週末は雨の軽井沢にいました。本を読むのと飲食以外アジェンダがなかったので、子供のころからの友人がオープンしたシアトルスタイルのカフェについて記すことにします。


Mototeca
長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢1323-1452


(写真は彼のblogからの借り物です)




この名前だけでピンとくる方がいらっしゃるかも知れませんが、旧Mototeca(ミュージアム)を創設され、近年亡くなったK.H.さんの長男Mくんが、軽井沢署の近くにオープンしました。
軽井沢には観光客向けのお店は多くありますが、賢明にも定住者も普段使いできるカフェを目指しています。


昨日は写真のMVのディスコヴォランテがありましたが、親父さんから引き継いだコレクションのなかでも、比較的小排気量のAermacchiなどがMくんの好みなので、そのあたりのバイクが店に置いてあることになりそうです。軽井沢を訪れた際はぜひ寄ってみてください。
これまで行く場所がなかったこともあり、軽井沢では家お茶派だった僕も、本来のカフェの目的=ヒトとの交わりを求めて頻繁に行きたいとおもいます。


ところで中学あたりで行き来がなくなったMくんと、FBでリコネクトしたのはつい最近のこと。そして、実際に顔を合わせるのは約30年ぶり。もはや、ちゃん付けでは呼びにくい(笑)
今年40歳になるという彼は、相変わらず少年っぽくてホッとしたり、でも仕事の話ができるようになって時の流れとお互いの成長を感じたり。が、しかし彼は右シフトの方が乗り易いと語ったことで、やはり幼少期の教育がお互い悪かったということに見解一致。


とにかくは、コドモのころからの友人は特別な存在です。


6 件のコメント:

  1. 今月の中頃、軽井沢に行く予定あり。寄れたら寄ってみます。
    私も小さい時からの友人は,減っていますね。車のお友達には,いくら親しいとは言え「おい!」とか「おまえさ〜」とか言えないですものね。

    返信削除
  2. 幼馴染が再会できて本当によかったです。知り合いの話しをしてみるもんですね(笑)
    昨日は、3時過ぎにヒーリーの足回りの設定を変えたチェックがてら、MOTOTECAに立ち寄ったんですが、すれちがっちゃったようで残念でした。またの機会に。

    返信削除
  3. >makoto.oさん
    軽井沢で時間があったら、親がいますのでそちらもどうぞ。連絡先等必要でしたら、別途メッセにて。
    >Ta_z8さん
    昨日行き違ってしまいまして残念でした。僕は17時ごろに行きました。もう少し天気がよければ、長居されていたでしょうに。

    返信削除
  4. エスロクレーサー2011年8月2日 4:20

    私もまだ言っていませんがいい意味でサロンのようなところになればいいですね。
    今度コニリオで行ってみようかしら、もちろん松井田妙義で下りて碓井ヒルクライムを楽しんでから。

    返信削除
  5. 驢馬君は車検切らしているし、軽井沢まで辿り着ける自信も無い。
    雪見だいふくで9月あたりに行ってみます(夏休み中ぢゃ混んでそうだし)。
    余談ですが、お店のオーナーさんのblogを拝見したら小鹿野のオートバイミュージアムが既に終わっていたのに吃驚。
    良心的なトコロが1年半で閉鎖って寂しいです。

    返信削除
  6. >エスロクレーサーさん
    行田からだとちょうどいい距離かもしれませんね。ヒルクライムのあとのクールダウンにどうぞ。
    >CLOTさん
    師匠はいつお見えでしょう?またみなさんでこちらにいらっしゃることありましたら、当家とコチラのお店にどうぞ。
    小鹿野のことはよくわからないのですが、ミュージアムってなかなか続けづらい事情があるんでしょうか。

    返信削除