2012年2月27日月曜日

Tecno FB updates(47)

もう1ヶ月半以上更新を放置していましたが(重心がFBに動いており・・)、Tecnoも似たような放置状況です。
ま、このたび年貢を納めることになり(笑)、ダブルで時間がございませぬ。4月末のレースまでもう2ヶ月あまり。そろ そろTo-Doリストと時間の勝負になってきました。

Fuprightふと足回りを見ていると、左右ともフロントアップライト下部にM12でねじ込むボールジョイントの緩みを発見(写真で、隙間がわかるでしょうか)。
一応回り止めのイモネジ(写真の小さい穴のところ)があるのですが、押さえ切れなかったようです。ただ、相手がアルミの鋳物なのでオーバートルクはできないし、イモネジのねじ山は僕の手許にきたときに1箇所なめていて、オーバーサイズにタップを立て直した経緯もあります。いずれにせよ、毎ヒートチェックしなければならなさそうです。結構危ないところだったな。
さらに、慣らしが終わったので4/5速のレシオを少し下げることにしました。新しいギアセットに組み替え、合わせ面にHylomarを塗って差し込み直し、115lbs/ftでロックナットを締めなおして、シフトリンクをつないで・・・チェックのために全ギアに入れると・・・リバースから抜けなくなりました。何度やり直してもダメ。
調べてみると、リバース/1速用のシフトフォークの遊びが多く、ギアから脱臼している模様。多分、シフトレールへのクランプが緩んで回っちゃったんでしょう。走行中に起こらないでよかったということにします。

ということで、4月のレースまではギアボックスを直して終わりになりそうです。本当はリアのトーを減らしたり、バンプステアのチェックをしたいけど、まあそれが仕事ではないからしょうがないですね。

ではまたcloud

8 件のコメント:

  1. BT16A2012年2月27日 18:52

    ��重心がFBに動いており・・
    そうそう、最近FBに移行されている方が多いようですねぇ。
    僕は、いろいろ訳ありでTwitt&FBへはまだちよっと・・。
    重心がFBに動いており・・
    ロールセンターの重心がステアする度にFrontのBall Jointに負荷が掛かり、回り止めのイモネジに緩みが発生・・?
    ♪なぁ~んちゃって(笑)

    返信削除
  2. エスロクレーサー2012年2月27日 19:16

    水周りのガテン系に転職されたと思ったらこっちもやっておられるんですね、4月のレース無事スタートラインに並ばれんことを!

    返信削除
  3. >BT16Aさん
    民族大移動もあって、もうmixiってほとんど使わなくなっちゃいました。1日1回ログインするかどうか。
    アップライトは上下同じジョイントがついているのですが、上は緩みゼロで下は両方ダメ。つまり下側の方が負担が大きいようです。
    それに頼るものではないけど、threadlockerを追加してみることにします。
    >エスロクレーサーさん
    FBで記した件ですね。家の水道なんか直してる場合じゃないのですが、スポンサーさんがいないのでね。。(笑

    返信削除
  4. おめでとうございます!!\(^0^)/

    返信削除
  5. 早速やってますね!
    ピロの部分を加工しワイヤーロック掛けられませんか?
    樹脂系ロック剤は一度緩むとクルクル回っちゃいそうで。。。

    返信削除
  6. ようやくのお年貢、おめでとうございます〜
    富士キャンセルのようなので、4月末の筑波でお会いしませう。

    返信削除
  7. 納める年貢があっていいなぁ・・・。

    返信削除
  8. >Biancoさん
    ありがとうございます。そちらもapril foolという吉日(笑)におめでとうございます!
    >KONさん
    なんというか、BB弾のような形なので、引っ掛けどころがないのですね。スパナを掛ける部分も薄いし、1対しか面取りがないので。
    ふと気づきましたが、きっちりトルク掛けた上で、イモネジの当たる場所に細いドリルで少し凹みをつくってから締め付けたら留まるかな?ねじ山を壊さないようにドリルを入れるのはなかなか難儀ですが。
    >ERさん
    ありがとうございます。筑波から復帰ですね?しばらく走ってないとブレーキ周りのシールは一通り交換がよさそうですね。
    >CLOTさん
    こんなに重税とはしりませんでした。うっかりすると、FFはおろか安いF3さえ買えそう。早くもFY12のレース計画は縮小の危機に(泣

    返信削除